• ISO9001は、品質マネジメントシステムに関する規格である
  • ISO9001は、品質マネジメントの7原則を基本としている
  • ISO9001は、製造業・建設業で取得されていることが多いが、最近はIT・サービス業でも取得されてきている

これからISO 9001の取得を考えている人は、その情報の多さから何をどのように理解し、どのように進めればよいのかわからないと感じる方は多いのではないでしょうか?企業がISO9001 を取得する理由として、「お客様の信頼獲得」があります。自社が手掛けるサービスや製品の品質を高めることで、企業体制が改善され、従業員の意識変化にも繋がってきます。
このページではISO9001の基本的な情報を抜粋して簡単にISO9001を把握する内容となっております。これからISO9001を取得するにあたって何をどのように理解すれば良いのか解説していきます。

そもそもISOとは世界基準のモノサシです。
ISO9001は企業が提供する商品やサービスの『品質』に関わるもので、お客様により良い品質の商品やサービスを提供するための仕組みづくりの基準となります。
そもそもISOとは?
ISO9001とは?

ISO9001とは、製品やサービスなどの品質に携わる国際標準化機構 による規格 です。
その目的は、『よりよい製品やサービスを提供するための仕組みを評価するガイドライン』を定めることであり、PDCA サイクルに則った継続的改善が基盤となります。製品やサービスの品質を継続的に改善していくことで顧客の要求に答え、顧客満足度を向上させることが最終目標となります。

品質マネジメントシステムって何?

品質マネジメントシステムQMS)とは、製造物や提供されるサービスの品質を、組織を指揮して管理・監督するためのシステムです。
つまり、「品質」を担保し、顧客満足の向上を目指すための「組織の仕組み」が品質マネジメントシステムです。無理やり品質を改善しようとしても、うまくいきません。品質マネジメントシステムを導入することで、継続的な改善を円滑に実行できるのです。

品質マネジメントシステムとPDCA

ISO9001の最終目標は顧客満足です。より良い製品やサービスを提供するシステムを構築することで、品質管理を向上させお客様に満足してもらう仕組みを作ることがISO9001を導入する目的となります。実際に品質マネジメントシステムを構築すると下記の例のような動きになります。

ISO9001では要求事項に沿ってPDCAサイクルを構築します。
・Plan:組織の現状把握、トップの方向性を示す、具体的な計画を立てる、必要なヒト・モノ・カネ・情報を明確にする
・Do:計画したことを実行する、ルール通り業務を行う
・Check:日々のパフォーマンスを評価する、内部監査・マネジメントレビューを実施する
・Action:できたこと、できなかったことをより良くしていく

ISO9001要求事項

要求事項とは、ISO9001を取得するために企業が実現すべき基本的な要件のことです。
これからISO9001を取得しようとする企業や既に運用している企業はこの要求事項の要件を満たしておく必要があります。
ISO9001の要求事項では、製品やサービスの仕組みや管理方法などのプロセスがきちんと動いているのかを判断します。

1.適用範囲
2.引用規格
3.用語及び定義
4.組織の状況
5.リーダーシップ
6.計画
7.支援
8.運用
9.パフォーマンス評価
10.改善
品質目標・品質方針

ISO9001を構築するにあたって、決定の基準となる『品質方針 』と構築に向けて具体的に達成すべき『品質目標 』の2つを定める必要があります。品質方針は、顧客に信頼されるための方針を決めることです。構築時には品質が保つようにレビューを行い、維持しなければいけません。品質目標は経営層のトップマネジメントが目標を設定する必要がありますが、ここでよくある勘違いとして、どうしても認証 取得が目的になってしまいがちです。あくまでも目標設定は顧客満足度の向上でであり、認識のブレに注意しておきたいところです。

品質マネジメントの基礎となる7つの原則を理解しよう

顧客満足
品質マネジメントの主眼は, 顧客の要求事項を満たすこと及び顧客の期待を超える努力をすることにある。
リーダーシップ
すべての階層のリーダーは, 組織の目的及び目指す方向を一致させ, 人々が組織の品質目標の達成に積極的に参加している状況をつくり出し, 維持するべきである
人々の積極的参加
組織内のすべての階層にいる, 力量があり, 権限を与えられ, 積極的に参加する人々が, 価値を創造し提供する組織の実現能力を強化するために必須である
プロセスアプローチ
活動を首尾一貫したシステムとして機能する相互に関連するプロセスと理解しマネジメントすることで, 矛盾のない予測可能な結果が効果的, 効率的に達成できる
改善
成功する組織は, 改善に対して, 継続して焦点を当てている
客観的事実に基づく意思決定
データ及び情報の分析及び評価に基づく意思決定によって, 望む結果が得られる可能性が高まる
関係性管理
組織は, 持続的成功のために, たとえば外部提供者のような利害関係者との関係をマネジメントする

どのような目的で取得されるのか

取引先からの信頼感醸成
ISO9001は世界で評価される国際規格です。このため、取得しているだけで「この会社の品質はしっかりしている」ということを取引先に示すことができるのです。
公共工事の入札加点に
公共工事の中にはISO9001を取得していることが参加条件となることがあります。そうでなくても、とりわけ建設関係の企業は入札加点の対象となることもあります。
業務効率化
ISO9001を取得するにあたって、作業工程の見える化を行います。その過程でこれまで見えなかった業務の無駄などを削減することができるため、業務効率の見直しを行うことができるのです。
社内の意識改革
ISO9001を取得する過程で組織図や業務の割り振りを整えていきます。こうすることで、社員各々の役割や目指すものが明確になり、一人ひとりの意識が変わっていきます。
取引や契約を優位にする・社内の改善が主な理由

ISO9001を取得する目的は企業によってさまざまです。
主な理由としては、取引先からの信頼獲得、公共工事の入札加点、業務の効率化、社内の意識改革などがあります。
取引や契約を優位にするためや社内整備などに重きを置いていると考えられます。

ISO9001はどんな業種が取得しているのか

ISOと聞くとこの9001を連想する方も多いと思います。
もともとは製造業のための規格であったことから、現在でも製造業での取得が圧倒的に多いです。その他にも建設業やサービス業でも数多くの企業がこのISO9001を取得しています。

ISO9001取得の流れについて

ISO9001の内容を把握したら次はISO取得の流れについて理解してみましょう。
最初はどこから着手するのか、全体像を把握することで取得に向けた動き方が理解できます。

取得のスケジュール例

ISO認証取得までの基本的な流れは各規格で同様です。
ISO取得のための準備を行い、ISO規格の要求事項に沿ったマネジメントシステムを構築し、実際に運用をします。その上で審査を受け、通過することでISO規格の認証取得となります。詳しい詳細はこちらで確認できます。

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