ISO14001コラム一覧

ISO14001コラム一覧ページです。 EMS認証の取得や運用に関する情報を 「わかりやすく」をテーマに発信しています。自社のEMS認証の取得・運用にお役立てください。

ISO14001コラム一覧(新着順)

ISO14001における緊急事態とは?具体例を交えて解説

ISO14001のマネジメントシステム規格では、要求事項内に「緊急事態への準備及び対応」という項目が存在しており、組織は環境マネジメントシステム(EMS)を構築する過程で、「緊急事態」を決定する必要が出てきます。 この環境マネジメント…

有害な環境影響と有益な環境影響とは?

ISO14001では、環境影響という言葉が出てきます。ISO14001を理解する上で環境影響は非常に重要なキーワードになりますが、同時に理解しにくいキーワードでもあります。その理由の一つが、「環境影響は、必ずしも有害なものだけではない」とい…

ISO14001を認証取得する流れを知ろう

ISO14001の取得はどのように進めればいいのかわからない人は多いかと思います。 このページでは、ISO14001取得の流れについて説明してます。STEPごとに解説をしているので、どのように進めていけばいいのか確認しておきましょう。 …

環境マネジメントシステムにおけるPDCAサイクルについて具体的に解説

環境マネジメントシステムの国際認証規格であるISO14001は、PDCAサイクルによって継続的改善が可能なマネジメントシステムを構築する枠組みを提供するものです。 ISOのマネジメントシステム認証規格では、このPDCAサイクルというキ…

ISO14001を取得することで得られるメリットとは?

環境マネジメントシステムの国際認証規格であるISO14001。取引先の外部要求や入札加点対象となることを狙って取得する組織も多いかもしれませんが、ISO14001のメリットはそれだけではありません。 今回は、ISO14001の認証を取…

ISO14001におけるリスク及び機会の流れについて理解しよう

ISO14001では、規格の要求事項内で明確にリスクアセスメントという言葉は用いられていませんが、リスクアセスメントと同じことを行う必要があります。ISO14001内では環境影響評価を実施する必要があるとしています。 では、ISO14…

公共工事を請け負う時の経営事項審査とISOについて詳しく解説します

建設事業者などが公共工事を自治体などから請け負う際には、経営事項審査というものを必ず受ける必要があります。これは自治体などが競争入札に参加しようとする建設業者を経営状況や経営規模、技術力などを客観的に評価するために行われるもので、その発注の…

ISO14001とは?わかりやすく解説

環境 マネジメントシステムの国際規格であるISO14001は、日本でも比較的有名なマネジメントシステム規格の一つです。品質 マネジメントシステム規格であるISO9001とセットで取得されることが多いISO14001は、一体どのようなものなの…

【ISO14001入門】認証取得のキホンと規格要求事項を徹底解説

環境の国際規格である『ISO14001』。グリーン調達など環境に配慮している企業が対外的アピールのために取得している規格です。 これからISO14001の取得を考えている担当者は、その情報量や進行の仕方などに頭を悩ませているのではないでし…

環境マネジメントシステム構築に必須!環境目標とは

ISO14001に沿って環境マネジメントシステムを構築するには「環境目標」の設定が不可欠です。 環境目標とは、企業が環境に取り組むための“具体策”を定めることで、環境マネジメントシステムを構築するにあたって最初に設定する必要がある「環境方…

123456»
インタビュー

ISO返上から再取得へ~穂高電子が目指した「会社のためのISO」~

ISOプロ講座 ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談