HACCP(ハサップ)コラム一覧

HACCP(ハサップ)コラム一覧ページです。 HACCP導入・運用に関する情報を 「わかりやすく」をテーマに発信しています。自社のHACCP導入・運用にお役立てください。

HACCP(ハサップ)コラム一覧(新着順)

HACCP構築の流れを知ろう

HACCPの導入をどのように進めればいいのかわからない人は多いかと思います。このページでは、HACCP導入の流れについて、一般事業者が導入する『HACCPに基づく衛生管理(旧基準A)』をベースに説明していきます。手順ごとに詳しく解説している…

テイクアウト&デリバリーも意識しておきたいHACCP

新型コロナウイルスの影響で、テイクアウトやデリバリー……いわゆる中食の需要が大きく高まりました。アフターコロナ後も大きく減少した売上を回収するためにテイクアウトサービスを継続することを検討している企業も多いのではないでしょうか? そん…

HACCPの7原則12手順について簡単くわしく解説します

食品安全の衛生管理手法であるHACCP。このHACCPを導入するためは、7原則12手順と呼ばれる12の手順を踏み、食品安全水準を継続的に改善するシステムを構築する必要があります。――では、この7原則12手順とは具体的にどのようなものなのでし…

HACCPの導入を促進するHACCP支援法について

2020年の6月からいよいよ義務化が開始するHACCPですが、一昔前まではHACCP支援法という法律があることをご存知でしょうか? 今回は、HACCP支援法という法律についてご紹介していきたいと思います。 HACCP支援法とは HA…

食品等事業者が知っておきたいHACCPと温度管理について詳しく解説します

HACCP義務化に伴って、個人経営の飲食店や中小規模の事業者までHACCPの導入をする必要が出てきました。このHACCPでは、温度管理という多くの食品を製造するにあたって重要管理点となるものがありますが、実はHACCPは温度管理だけではない…

HACCP導入にかかる費用はどれくらい?わかりやすく解説

2020年の6月からHACCPの義務化が開始しますが、まだ準備できていない食品関連の事業者の方も多いのではないでしょうか?実はHACCPの構築にはそれなりに時間を要するため、義務化開始から1年間の猶予期間があるとはいえそれほど悠長なことは言…

HACCPの資格とは?どのような種類があるの?

我が国日本でも食品の衛生管理システムであるHACCPが、全ての食品関連事業者に対して義務として課せられることが制度化しました。2020年の6月から義務化は開始し、猶予期間1年を経て全面的に義務化が開始することになるのですが、そんなHACCP…

【簡単解説】5分でわかるHACCP(ハサップ)ってなに?

HACCP(ハサップ)とは、Hazard Analysis and Critical Control Pointの略で、食品衛生管理の手法のことです。Hazard Analysisとは、危害要因分析のことで、食品の安全を脅かす要因を分析する…

HACCPに関するよくあるトラブル

2020年からHACCPが義務化されることが決定しましたが、それにあたってトラブルが発生することもあるかもしれません。以下では、HACCPについてよくある勘違いとトラブルについてまとめていきたいと思います。 HACCPの便乗商法に注意…

HACCPに必要な書類

HACCPを導入するためには「7原則12手順」という12の手順を実施していく必要がありますが、これらを実施するためには適切な文書を揃えていく必要があります。つまり、文書化が必要になるのですが、HACCPの構築で準備する必要がある文書にはどの…

123456»
インタビュー

信頼度アップを実現!老舗ファクタリング会社の新たな取り組み

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談