SDGsコラム一覧

SDGsコラム一覧ページです。SDGsに関する情報を「わかりやすく」発信しています。自社でのSDGsへの取り組みにお役立てください。

SDGsコラム一覧(新着順)

SDGsブランディングとは?社会課題と事業を両立させる方法を解説

SDGsを活用したブランディング方法があることはご存知でしょうか。最近、新たな企業ブランディング方法として、SDGsブランディングが注目されています。SDGsを活用したブランディングとはどのようなものなのでしょうか。 この記事では、S…

企業がSDGsに取り組むメリット・デメリットとは?

SDGsへの取り組みは、企業イメージの向上や売上高拡大などさまざまなメリットをもたらします。一方で、SDGsの目的に適していない施策や、自社に合わない施策を実施していると、必要以上に従業員の負担が増えたり、コストがかかったりするなどのデメリ…

ISO14001とSDGsの違いは?活用するための枠組みを解説

ISO14001とSDGsは、異なる立ち位置にあるものの、親和性が高いと言われています。 この記事は、ISO14001をすでに取得しており、SDGsへの参入を検討している企業向けの内容です。ISO14001とSDGsの違いや関連性が高…

SDGsウォッシュの事例から読み解く原因と対策。気をつけるべきポイントとは?

SDGsへの取り組みが企業で広がりをみせています。 目標達成年度である2030年まで残り10年を切り、企業でのSDGsへの取り組みが加速しています。一方でSDGsへの取り組みを行っているように見せて、内実が伴っていない事例もでてきています…

SDGsウォッシュとは?指摘されると企業イメージダウン!?リスクと回避方法を解説

企業でのSDGsへの取り組みが本格化する中、SDGsウォッシュが問題になっています。SDGsウォッシュとは、簡単に言うと「SDGsをやっているふり」のことです。なぜ今SDGsが問題になっているのでしょうか。SDGsウォッシュが注目される背景…

SDGsにベンチャー企業はどのように取り組めばよいのか?取り組み方法と事例を紹介

いま世界的にSDGsへの取り組みが拡大しています。SDGsは国や企業、自治体だけでなくすべての地球市民が取り組むべき課題です。そのため大企業だけでなくベンチャー企業も取り組む必要があります。そこで今回はベンチャー企業におけるSDGsの取り組…

SDGsの「やってるふり」してませんか?続出する「SDGsウォッシュ」について解説

SDGsへの関心の高まりとともに、企業でも取り組みが活発になっています。目標年である2030年まであと10年を切り、ますますSDGsへの意識が高まっているためです。一方で社会的なトレンドであるSDGsへ対応することは簡単なことではありません…

SDGsは企業の義務?政府の方針は?取り組まないリスクを解説

SDGsという言葉を耳にする機会が増えてきました。政府やメディアでもSDGsについて情報発信に力を入れ始めているようです。しかし、多くの企業がSDGsに積極的に参加する中、SDGsは義務なのか、罰則などはないのかと不安に思う経営者もいるので…

SDGsビジネスの成功事例を紹介!成功の秘訣を徹底解説

昨今SDGsに取り組む企業が増えています。大手企業を中心にSDGsへの関心が高まり、多くの企業が自社の強みを活かした活動を推進しています。一方でどのような取り組みを行えばよいかわからないという企業もあるでしょう。そこで今回はSDGs経営を実…

SDGsに取り組む物流の事例を紹介!地球に優しい物流の取り組みとは?

近年、SDGsが注目され、物流業界でも取り組みが始まっています。実はCO2排出量のうち大きな割合を航空機や自動車の排ガスといった物流関連の活動が占めているのです。物流業界では具体的にどのような試みが求められているのでしょうか。事例とともにご…

インタビュー 社員の成長=会社の成長!80名にISOを浸透させた大丸鐵興の環境づくり

社員の成長=会社の成長!80名にISOを浸透させた大丸鐵興の環境づくり

磯山まどかの「快活」営業レポート ISOプロ講座 結局のところ、どんなコンサルタントがいいの? コンサルタント募集
WEBからもご相談受付中
お電話でのご相談・お問い合わせはこちら
1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を 1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を