その他認証コラム一覧

その他認証コラム一覧ページです。 マネジメントシステム認証の取得や運用に関する情報を 「わかりやすく」をテーマに発信しています。自社のマネジメントシステム認証の取得・運用にお役立てください。

その他認証コラム一覧(新着順)

輸出業者なら知っておきたい中国における品質認証機関「CQC」とは

中国の品質認証センターであるCQCは、中国最大のCCC認証機関です。このCQCはマネジメントシステム認証を審査する組織ではありませんが、中国への進出を検討していたり、中国ですでに取引があったりする企業はよく注意しておくべき組織であります。 …

【初めての方向け】FSSC22000とは?

日本でもHACCPが改正食品衛生法によって制度化され、食の安全や品質に関する機運が高まってきています。そんな中、HACCPの義務化に伴って、「どうせなら食品安全マネジメントシステムの認証を受けてみよう」と考える企業も増えてきています。 …

食品関連の認証規格の種類

マネジメントシステムの認証規格の中では、品質・環境マネジメントシステムがメジャーですが、食品関連のマネジメントシステム規格も非常に多くの種類があります。今回は、食品関連のマネジメントシステム認証規格にはどのようなものがあるのかということにつ…

適正製造規範(GMP)とは?やさしく解説

食品安全衛生管理では、近年HACCPに注目が集まっていますが、HACCPはあくまで食品の安全衛生の水準を向上させるための手法です。諸外国では、この安全面に加えて品質面についての基準を求める流れが進んでいます。 そこで登場するキーワード…

SQFを構成するために必要なこと

食品の安全と品質に関するSQF。この規格はHACCPによる衛生管理手法とISO9001の品質管理システムの要素を併せ持つといわれています。このSQFプログラムを構築し、SQF認証を取得するためにはどのようなことが必要なのでしょうか? …

SQFとHACCPとの関係性

2020年のオリンピックに向けて食の安全というものへの関心は高まっています。2018年に義務化が決まったHACCPによる衛生管理の導入はその最たる例でしょう。 しかし、せっかくHACCPというマネジメントシステムを構築するのですから、…

JFS規格とHACCP

HACCPの義務化が決定し、2020年までに食品に関わる全事業者はHACCPによる衛生管理手法を導入する必要が出てきました。「どうせマネジメントシステムを構築するのであれば、マーケティング的なメリットを得られたほうが良い」と考えている事業者…

インタビュー

選んだのは“変わること”。町工場 60年目の挑戦

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談