ISO9001コラム一覧

tools-864983_960_720 (1)

【品質管理のキホン】QC7つ道具とは

品質マネジメントシステムを構築する上で出てくる「QC7つ道具」という言葉。QC7つ道具は品質改善活動を実施する過程で非常に重要なツールのことを指します。 では、具体的にどのようなものをQC7つ道具というのでしょうか? 今回は、QC7つ道具と

続きを見る
photo-1521295121783-8a321d551ad2 (1)

海外におけるISO9001の動向について

国際的な品質マネジメントシステム規格であるISO9001。日本国内では、公共案件の入札加点対象であったりするため建設業や建築業を中心に取得されていますが、海外ではどのような状況にあるのでしょうか? 製造業などで海外進出を検討しているような場

続きを見る
photo-1554774853-aae0a22c8aa4 (1)

ISO9001における顧客とは?

ISO9001では、「顧客満足」というものを最終目標として品質マネジメントシステムを構築していきます。しかし、そもそも顧客とは誰のことを指すのでしょうか? 今回は、ISO9001の中でも最も重要なキーワードである「顧客」について改めて解説し

続きを見る
business-3141342_1280 (1)

【品質マネジメント7原則】関係性管理とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 組織の周りには、ステークホルダーというものが存在しており、様々な利害関係が組織を取り巻いています。ISOでは、組織と

続きを見る
plan-3716541_1280 (1)

【品質マネジメント7原則】ISOにおける改善とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 私達の身の回りの環境は絶え間なく変化しています。例えば、2007年に初めて発表されたスマートフォンはまたたく間に私達

続きを見る
mark-516279_1280 (1)

【品質マネジメント7原則】プロセスアプローチとは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 品質マネジメントシステムでは、仕事はプロセス(業務)のつながりとみなします。組織内において、個々が決められた通りに業

続きを見る
african-3402716_1280 (1)

【品質マネジメント7原則】人々の積極的参加とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 品質マネジメントシステムとは、いわばサービスの品質を管理するシステム…つまり、会社の仕組みやルールの一つです。会社の

続きを見る