ISO9001コラム一覧

ISO9001コラム一覧ページです。 QMS認証の取得や運用に関する情報を 「わかりやすく」をテーマに発信しています。自社のQMS認証の取得・運用にお役立てください。

ISO9001コラム一覧(新着順)

ISO9001の品質目標・品質方針とは?

ISO9001規格のマネジメントシステムを構築するにあたっては、品質方針と品質目標というものを決定し、これを組織の構成員に対して伝達する必要があります。しかし、品質方針や品質目標をどのように決定すれば良いのかわからない方も多いと思います。 …

【図解】タートル図の使い方を解説

ISO9001やIATF16949の認証を取得しようとすると、タートル図というものを耳にすることがあると思います。このタートル図は、プロセスアプローチという品質管理のアプローチ方法を実行する際に用いられるものでありますが、初めて聞く方にとっ…

担当者必見!ISO9001の4.4品質マネジメントシステム及びそのプロセスを解説

今回は、要求事項「4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス」についての解説です。 2015年版-要求事項「箇条4.4」の品質マネジメントシステムについての要求は、改正前2008年版では「4 品質マネジメントシステム/4.1一般…

ISO9001の要求事項である4.1組織及びその状況の理解について理解しよう

「4.1組織及びその状況の理解」は、ISOマネジメントシステム規格共通(MSS共通テキスト:Management System Standardの採用)の要求事項で、マネジメントシステムのPDCAサイクルではPlan(計画)にあたる部分です…

品質管理者は知っておきたいISO9001に関わる計測器の校正

ISO9001では、品質マネジメントシステムを正しく運用するために測定機器の校正(計測器の校正)を行うことが要求事項内で定められています。今回は、ISO9001における計測器の校正について解説していきたいと思います。 計測器の校正とは…

ISO9001の継続的改善についてわかりやすく解説します

ISOのマネジメントシステムにおいて、「継続的改善」は非常に重要な概念の一つです。ISO9001においても、それは例外ではなく、この継続的改善を行うために様々な要求事項があるといっても過言ではありません。 では、ISO9001における…

ISO9001における外部・内部の課題を把握しよう

ISO9001では、品質マネジメントシステムを構築するにあたって、その品質マネジメントシステムの適用範囲となる組織の内外の課題を明確にする必要があります。――しかし、組織内外の課題と言われてピンと来ないかたもいらっしゃるのではないでしょうか…

公共工事を請け負う時の経営事項審査とISOについて詳しく解説します

建設事業者などが公共工事を自治体などから請け負う際には、経営事項審査というものを必ず受ける必要があります。これは自治体などが競争入札に参加しようとする建設業者を経営状況や経営規模、技術力などを客観的に評価するために行われるもので、その発注の…

ISOにおける力量表とは

ISO9001では、文書化する必要があるものが多数ありますが、力量表もその一つです。ーーでは、力量表とはどのようなもので、力量表を作成する際にはどのようなことに注意しておけば良いのでしょうか?今回は、力量表について解説していきたいと思います…

ISO9001における利害関係者とは

ISO9001は世界標準化機構による品質マネジメントシステムに関する規格でありますから、文化的な側面から私たち日本人にとって分かりにくい用語がいくつか出てきます。その中の一つに「利害関係者」というものがあります。 この利害関係者は規格…

1 2 3 4 5 6 7 8
インタビュー

【コニカミノルタジャパン】ITソリューション事業の積極展開へ向けISO取得

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談