ISO9001コラム一覧

ISO9001コラム一覧ページです。 QMS認証の取得や運用に関する情報を 「わかりやすく」をテーマに発信しています。自社のQMS認証の取得・運用にお役立てください。

ISO9001コラム一覧(新着順)

ISO9001の「7.1資源」について

今回は「ISO9001:2015 7.1 資源」の要求事項について解説します。 資源の見直しと確保 組織が決定した目標を達成するためにはプロセスと資源が必要です。人・モノ・情報といった基本的な経営資源は最も重要になりますが、これらを…

ISO9001における変更の計画とは

今回のテーマでは「ISO9001:2015 6.3 変更の計画」の要求事項について解説します。 品質マネジメントシステムは、継続的改善活動により製品品質を向上させ、顧客の期待を上回る製品を提供して企業の利益拡大を目指すための仕組みです…

ISO9001における品質目標と達成するための計画策定

本稿では、ISO9001:2015 要求事項「6.2 品質目標及びそれを達成するための計画策定」について解説します。 以下に細分箇条6.2の要求事項について掲載します。 ■ISO9001:2015 要求事項 6.2 品…

ISO認証取得にかかるISOコンサルタント業者の費用と選ぶポイント

これからISOコンサルタント業者を使って、ISO認証取得を考えている企業は、「どれくらい予算を確保すればよいのか?」が真っ先に思い浮かぶ悩みではないでしょうか。 インターネットでコンサルタント業者を調べても最安値の価格のみ表示記載していて…

ISO9001を取得する必要性を解説します

ISOのマネジメントシステム認証は、「自社ブランド向上のため」や「営業活動で有利になるため」といったマーケティング的なメリットや取引先からの要求によって取得を目指す企業が多いです。このため、「ISO9001って何のためにあるの?」「大変な思…

ISO9001で登場する品質保証体系図とは

ISO9001規格のQMSを構築する際に、効率的にマネジメントレビューや内部監査を行うために様々なツールを用いると思います。今回ご紹介する品質保証体系図もその一つです。今回は、品質保証体系図とは一体何なのか?なんのためにあるものなのか?とい…

組織の役割,責任及び権限

本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条5.3「組織の役割,責任及び権限」についての解説です。 組織には様々な業種がありますが、各々の組織では業務の効率化を目的とする何かしらの仕組みを導入・運用しています。品質マネジメントシステ…

ISO9001:2015 5.2 品質方針

今回は「ISO9001:2015 5.2 品質方針」についての解説です。 品質管理では、「顧客満足」、「顧客ニーズ」といった顧客志向の考え方を前提に事業活動を推進しますが、品質マネジメントシステムを導入することは顧客志向を実現するため…

ISO9001:2015 4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定

今回は「4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定」についての解説です。 ISO9001:2015規格では、品質マネジメントシステムの適用範囲について「4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定」で記載されていますが、IS…

リスク及び機会への取組み

本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条6.1「リスク及び機会への取組み」についての解説です。 箇条6.1「リスク及び機会への取組み」は、箇条6計画を構成する項目の1つで、箇条4.1と箇条4.2について考慮し、取り組む必要がある…

123456»
インタビュー

「お客様のため」を突き詰めて。4規格を運用する給食コンサル会社

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談