ISO9001コラム一覧(3ページ目)
ISO9001コラム一覧(新着順)(3ページ目)
【初心者向け】IATF16949とは?ISO9001との違いや要求事項を解説
品質管理に関する国際規格であるIATF16949とISO9001ですが、その内容は異なります。ISO9001は品質マネジメントシステムにおける規格であり、IATF16949は自動車に関わる業界で使われている規格です。 自社における品質管理…
ISO9001の要求事項を満たす文書管理とは?押さえたいポイントを解説
ISO9001とは、組織が提供する製品やサービスの品質マネジメントシステム規格です。 製品やサービスの品質管理のためのルールが定められており、その中には組織が扱う文書に関する管理方法が定められています。 品質管理マネジメントを構築・…
「8.1 運用の計画及び管理」とは
今回のテーマはISO9001:2015要求事項 「8.1 運用の計画及び管理」の解説です。 「8.1運用の計画と管理」の要求事項は、箇条8全体の概要になりますが、箇条4.4や箇条6についても触れており、かなり細かい要求となっています。…
ISO9001取得とは?取得の流れや必要費用など解説
企業や組織がISO9001認証取得を目指す大きな理由に「取引に活かすため」があります。「取引先に取得を求められてた」「入札したい」「優位性を獲得し新規顧客を増やしたい」など、多くの企業がさまざまな形で取引に活かそうとしています。もちろんその…
「8.1運用の規格及び管理」について解説します
今回のテーマはISO9001:2015要求事項 「8.1 運用の計画及び管理」の解説です。 「8.1運用の計画と管理」の要求事項は、箇条8.1の中で箇条4.4や箇条6等についても触れており、かなり細かい要求となっています。そこで、本テ…
目標に向かうために重要なISO9001「7.3認識」
今回のテーマは「ISO9001:2015 7.3認識」です。 「認識」という言葉は色々なシーンでよく使用されますが、weblio(オンライン百科事典)によると、認識とは「ある物事を知り、その本質・意義などを理解すること」とあります。品…
品質を守るためのISO9001「7.2力量」とは
品質マネジメントシステムを運用するためのリソースに「人的資源」があります。 事業は人的資源の確保から始まり、事業目標を達成するための職務能力の洗い出しがとても重要になります。事業を品質マネジメントシステムに絡めて運用する場合には、要員の職…
人と人との関係性が重要!ISO9001「7.4コミュニケーション」とは
本稿は、「コミュニケーション」というテーマの中で、ISO9001規格におけるコミュニケーションに対する要求事項という形で「ISO9001:2015 7.4コミュニケーション」について解説します。 コミュニケーションの必要性 コミュニ…
ISO9001の「7.1資源」について
今回は「ISO9001:2015 7.1 資源」の要求事項について解説します。 資源の見直しと確保 組織が決定した目標を達成するためにはプロセスと資源が必要です。人・モノ・情報といった基本的な経営資源は最も重要になりますが、これらを…
ISO9001における変更の計画とは
今回のテーマでは「ISO9001:2015 6.3 変更の計画」の要求事項について解説します。 品質マネジメントシステムは、継続的改善活動により製品品質を向上させ、顧客の期待を上回る製品を提供して企業の利益拡大を目指すための仕組みです…
「お客様のため」を突き詰めて。4規格を運用する給食コンサル会社
週間ランキング
- QMS
- 全て
ISOガイド
- HACCP導入・運用ガイド
- コラム
- ISO導入企業の声