ISO9001コラム一覧

ISO9001コラム一覧ページです。 QMS認証の取得や運用に関する情報を 「わかりやすく」をテーマに発信しています。自社のQMS認証の取得・運用にお役立てください。

ISO9001コラム一覧(新着順)

顧客満足を高めるマネジメントシステムには何が必要なのか?

マネジメントシステムと言えば認証取得のために構築されたり、取引先の外部要求によって仕方なく構築されたり……というケースが多いですが、どのような企業であっても「お客様のために」「顧客満足」という目標は掲げているのではないでしょうか? 今…

顧客満足とは?知っておきたい基本を解説

品質マネジメントシステムの国際認証規格として有名なISO9001は、品質改善の助けとなるマネジメントシステム規格でありますが、最終的に規格が意図するものは、「顧客満足」です。ここまではISO9001の認証を取得しようとする組織はご存知かと思…

ISO9001の品質目標・品質方針とは?

ISO9001規格のマネジメントシステムを構築するにあたっては、品質方針と品質目標というものを決定し、これを組織の構成員に対して伝達する必要があります。しかし、品質方針や品質目標をどのように決定すれば良いのかわからない方も多いと思います。 …

【図解】タートル図の使い方を解説

ISO9001やIATF16949の認証を取得しようとすると、タートル図というものを耳にすることがあると思います。このタートル図は、プロセスアプローチという品質管理のアプローチ方法を実行する際に用いられるものでありますが、初めて聞く方にとっ…

担当者必見!ISO9001の4.4品質マネジメントシステム及びそのプロセスを解説

今回は、要求事項「4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス」についての解説です。 2015年版-要求事項「箇条4.4」の品質マネジメントシステムについての要求は、改正前2008年版では「4 品質マネジメントシステム/4.1一般…

ISO9001の要求事項である4.1組織及びその状況の理解について理解しよう

「4.1組織及びその状況の理解」は、ISOマネジメントシステム規格共通(MSS共通テキスト:Management System Standardの採用)の要求事項で、マネジメントシステムのPDCAサイクルではPlan(計画)にあたる部分です…

品質管理者は知っておきたいISO9001に関わる計測器の校正

ISO9001では、品質マネジメントシステムを正しく運用するために測定機器の校正(計測器の校正)を行うことが要求事項内で定められています。今回は、ISO9001における計測器の校正について解説していきたいと思います。 計測器の校正とは…

ISO9001の継続的改善についてわかりやすく解説します

ISOのマネジメントシステムにおいて、「継続的改善」は非常に重要な概念の一つです。ISO9001においても、それは例外ではなく、この継続的改善を行うために様々な要求事項があるといっても過言ではありません。 では、ISO9001における…

ISO9001における外部・内部の課題を把握しよう

ISO9001では、品質マネジメントシステムを構築するにあたって、その品質マネジメントシステムの適用範囲となる組織の内外の課題を明確にする必要があります。――しかし、組織内外の課題と言われてピンと来ないかたもいらっしゃるのではないでしょうか…

公共工事を請け負う時の経営事項審査とISOについて詳しく解説します

建設事業者などが公共工事を自治体などから請け負う際には、経営事項審査というものを必ず受ける必要があります。これは自治体などが競争入札に参加しようとする建設業者を経営状況や経営規模、技術力などを客観的に評価するために行われるもので、その発注の…

1 2 3 4 5 6 7 8
インタビュー

選んだのは“変わること”。町工場 60年目の挑戦

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談