ISO9001コラム一覧

ISO9001コラム一覧ページです。QMS認証の取得や運用に関する情報を「わかりやすく」発信しています。自社のQMS認証の取得・運用にお役立てください。

初心者コンテンツ
これからISOを勉強する方に向けてわかりやすく解説しています。
基本コンテンツ
ISOの基本となる部分をわかりやすく解説しています。
専門コンテンツ
ISOの専門的な部分を解説しています。

ISO9001コラム一覧(新着順)

【基本】品質保証とは?業務内容や考え方を簡単にわかりやすく解説

【基本】品質保証とは?業務内容や考え方を簡単にわかりやすく解説

最近、商品・サービスの品質や安全性に対する社会ニーズは高まり続けています。より高い品質や安全性を目指すために、商品・サービスの製造プロセスだけでなく、企画や開発段階から顧客へのアフターフォローまで注力する品質保証の考えが浸透しています。 …

建設キャリアアップシステム(CCUS)とは?義務化への対応をわかりやすく解説

建設キャリアアップシステム(CCUS)とは?義務化への対応をわかりやすく解説

2023年から原則として建設キャリアアップシステム(CCUS)の活用が義務化されました。取引先や公共工事の入札時にも建設キャリアアップシステムの活用が原則化されるため、対応しなければ受注機会の損失につながることも考えられます。 そこで…

一般競争入札と指名競争入札の違いとは?メリット・デメリットを解説

一般競争入札と指名競争入札の違いとは?メリット・デメリットを解説

建設業は公共工事に参加できるようになれば、自社の経営が安定しやすくなるでしょう。公共工事に参加するには、一般競争入札と指名競争入札などの入札方法があります。 これから公共工事への参加を目指す建設業者の場合、どちらの入札方法が適している…

施工体制台帳とは?書き方や作成義務をわかりやすく解説

施工体制台帳とは?書き方や作成義務をわかりやすく解説

工事現場では、さまざまな建設業者が協力して施工します。安全かつスムーズに工事計画を進行するには、複数の会社が担当する工事内容や責任者などを把握することが必要です。 そのために用いられるのが安全書類(グリーンファイル)の一つである施工体…

TQCとは?概要やメリット、TQMとの違いをわかりやすく解説

TQCとは?概要やメリット、TQMとの違いをわかりやすく解説

製造業や建設業などのモノづくりに携わる企業にとって、「品質管理」は自社の活動を継続するうえで重要な課題です。製造に関係する部門だけでなく、全社的に取り組まなければ期待する結果が得られないこともあるでしょう。 そのために、これまで多くの…

【2024最新】ISO/IEC17025とは?メリットや要求事項を解説

【2024最新】ISO/IEC17025とは?メリットや要求事項を解説

製品・サービスの品質に対する要求は日に日に高まっており、品質の証明のために試験・校正を実施する機会が増えています。その際、企業は正確な結果を導き出せる能力がある試験所や校正機関に依頼したいでしょう。 その際に取得していると顧客からの信…

TQM(総合的品質管理)とは?目的や方法、TQCとの違いをわかりやすく解説

TQM(総合的品質管理)とは?目的や方法、TQCとの違いをわかりやすく解説

自社の商品・サービスの品質を高め、顧客満足度をさらに向上させたいと考えている企業は多いでしょう。しかし、品質を高めるといっても「どのような方法があるのかわからない」とお悩みの企業もあるのではないでしょうか。 製造業であればTQC活動に…

建設業許可の種類一覧!業種や申請方法をわかりやすく解説

建設業許可の種類一覧!業種や申請方法をわかりやすく解説

建設業者の多くは、建設業許可を取得しています。業種ごとの許可だけでも29種類あるなどさまざまな種類があるため、自社の事業内容に合わせて取得を検討することが必要です。 しかし、「建設業許可にはどのような種類があるのかわからない」「自社は…

建設業許可が取消になる7つのケースをわかりやすく解説!

建設業許可が取消になる7つのケースをわかりやすく解説!

建設業者が事業活動を行ううえで欠かせないのが建設業許可です。小規模な工事であれば請け負うことは可能ですが、許可を取得することで業務の幅を広げられるようになります。 しかし、自社の体制を管理できていないと、許可を取り消されてしまう場合も…

建設業法に違反するとどうなる?処分事例をわかりやすく解説

建設業法に違反するとどうなる?処分事例をわかりやすく解説

建設業者が事業活動を行う際に、必ず順守しなければならないのが建設業法です。違反すると罰則や監督処分を受けることになります。意図的な違反でなかったとしても、最悪の場合事業を継続できなくなる可能性すらあります。 そのため、建設業法に違反し…

123456»
インタビュー お客様第一を掲げ、サービス品質向上のために導入したISO9001

お客様第一を掲げ、サービス品質向上のために導入したISO9001

磯山まどかの「快活」営業レポート ISOプロ講座 コンサル選定で押さえるべき4つのポイント コンサルタント募集
WEBからもご相談受付中
お電話でのご相談・お問い合わせはこちら
1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を 1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を