ISO9001コラム一覧(6ページ目)
ISO9001コラム一覧(新着順)(6ページ目)
顧客満足とは?知っておきたい基本を解説
品質マネジメントシステムの国際認証規格として有名なISO9001は、品質改善の助けとなるマネジメントシステム規格でありますが、最終的に規格が意図するものは、「顧客満足」です。ここまではISO9001の認証を取得しようとする組織はご存知かと思…
ISO9001の品質目標・品質方針とは?現役コンサルが事例も解説
ISO9001規格のマネジメントシステムを構築するにあたっては、品質方針と品質目標というものを決定し、これを組織の構成員に対して伝達する必要があります。しかし、品質方針や品質目標をどのように決定すれば良いのかわからない方も多いと思います。 …
輸出業者なら知っておきたい中国における品質認証機関「CQC」とは
中国の品質認証センターであるCQCは、中国最大のCCC認証機関です。このCQCはマネジメントシステム認証を審査する組織ではありませんが、中国への進出を検討していたり、中国ですでに取引があったりする企業はよく注意しておくべき組織であります。 …
担当者必見!ISO9001の4.4品質マネジメントシステム及びそのプロセスを解説
今回は、要求事項「4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス」についての解説です。 2015年版-要求事項「箇条4.4」の品質マネジメントシステムについての要求は、改正前2008年版では「4 品質マネジメントシステム/4.1一般…
ISO9001の要求事項である4.1組織及びその状況の理解について理解しよう
「4.1組織及びその状況の理解」は、ISOマネジメントシステム規格共通(MSS共通テキスト:Management System Standardの採用)の要求事項で、マネジメントシステムのPDCAサイクルではPlan(計画)にあたる部分です…
品質管理者は知っておきたいISO9001に関わる計測器の校正
ISO9001では、品質 マネジメントシステム を正しく運用するために妥当な測定結果を出すことができるように、適切な測定機器を使用することが要求事項にて定められています。そのため、測定機器の校正(計測器の校正)を行うこと等が必要となってきま…
ISO9001の継続的改善についてわかりやすく解説します
ISOのマネジメントシステムにおいて、「継続的改善」は非常に重要な概念の一つです。ISO9001においても、それは例外ではなく、この継続的改善を行うために様々な要求事項があるといっても過言ではありません。 では、ISO9001における…
ISO9001における外部・内部の課題を把握しよう
ISO9001では、品質マネジメントシステムを構築するにあたって、その品質マネジメントシステムの適用範囲となる組織の内外の課題を明確にする必要があります。――しかし、組織内外の課題と言われてピンと来ないかたもいらっしゃるのではないでしょうか…
ISO9001における利害関係者とは
ISO9001は世界標準化機構による品質 マネジメントシステム に関する規格でありますから、文化的な側面から私たち日本人にとって分かりにくい用語がいくつか出てきます。その中の一つに「 利害関係者 」というものがあります。 この利害関係…
ISO9001を取得するために必要な書類
ISO9001を取得するためには規格が求める要求事項を満たす必要がありますが、規格はいくつかの書類を文書化することを求めています。ーーでは、ISO9001を取得するために必要となる書類にはどのようなものがあるのでしょうか? 今回は、Q…
社員の成長=会社の成長!80名にISOを浸透させた大丸鐵興の環境づくり
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