ISO全般コラム一覧

ISO各種規格の基本的な情報から自社取得、内部監査などの専門的な情報など状況別にコラムとして掲載しています。

初心者コンテンツ
これからISOを勉強する方に向けてわかりやすく解説しています。
基本コンテンツ
ISOの基本となる部分をわかりやすく解説しています。
専門コンテンツ
ISOの専門的な部分を解説しています。

ISO全般コラム一覧(新着順)

ISO規格における文書管理の目的や実施するポイントを解説

ISOとは国際標準化機構(International Organization for Standardization)の頭文字を取った用語のことで、国際規格を定めている機関です。各種ISO規格の要求事項には、文書管理の項目が設けられていま…

【完全版】ISOの審査とは?審査の種類・認証機関などをわかりやすく解説

ISOを取得し、運用を続けるためには取得審査や維持審査などのさまざまな審査を受ける必要があります。取得後にも審査が設けられている理由は、ISOが継続的改善を掲げているためです。ISOを有効に運用するために、審査についての理解を深めましょう。…

ISO認証取得にかかるISOコンサルタント業者の費用と選ぶポイント

これからISOコンサルタント業者を使って、ISO認証取得を考えている企業は、「どれくらい予算を確保すればよいのか?」が真っ先に思い浮かぶ悩みではないでしょうか。 インターネットでコンサルタント業者を調べても最安値の価格のみ表示記載していて…

なぜISOの必要性が高いのか

ISOのマネジメントシステム認証を取得するためには、規格の要求事項を満たしたマネジメントシステムを構築する必要があります。その過程では新たに文書を作成したり、規格要求事項を満たすための追加業務が発生したりするため、「ISOって本当に必要なの…

ISO規格のマネジメントシステム構築の流れについて

ISOのマネジメントシステム認証を取得するためには、審査を受けることはもちろん必要ですが、その前に非常に重要なステップを踏む必要があります。――それは、マネジメントシステムの構築です。 しかし、初めてISO認証を取得する組織や、ISO…

ISO内部監査員は何が大変なの

今回は「ISO内部監査員は何が大変なのか」です。 内部監査は、一般的には自組織の一員である社員が監査員として監査を実施することが多く、内部監査員の代理人(例えば、コンサルタント)に比べ、会社の仕組みや社内ルールなど理解されていることから、…

ISO内部監査員が行うインタビューとは

ISOマネジメントシステムは、組織の経営課題解決・経営目的を達成するための手法の1つとして多くの企業で導入されています。マネジメントシステムでは、ISO規格要求事項に基づいて各プロセス(業務・部署)でPDCAサイクルを運用して継続的改善が行…

ISOの内部監査員とは

今回のテーマは「ISOの内部監査員とは」です。 ISOの内部監査員は内部監査を実施する監査員であり、内部監査の目的・役割を達成するために求められる監査員の力量を理解しなければなりません。まずは内部監査の役割(概要)について確認しましょ…

ISOのマネジメントシステム認証の種類

ISOでは、品質マネジメントシステムの認証規格であるISO9001を始めに、様々なマネジメントシステム認証が発行されています。今回は、そんなISOにはどんなマネジメントシステム認証の種類があるのかということをチェックしてみましょう。 …

内部監査員から見た定期審査/更新審査のポイント

今回のテーマは「内部監査員から見た定期審査/更新審査のポイント」についてです。 認証機関の審査を「第三者監査」と呼びますが、その目的は、審査を受ける組織のISO規格への適合に基づく認証の授与または認証の継続です。 ISO認証の有効期…

123456»
インタビュー

あいまいなルールを明確化!取得過程を教育にも活用したハイキス

磯山まどかの「快活」営業レポート ISOプロ講座 コンサル選定で押さえるべき4つのポイント コンサルタント募集
WEB相談
お電話でのご相談・お問い合わせはこちら
1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を 1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を