ISO9001コラム一覧

ISO9001コラム一覧ページです。 QMS認証の取得や運用に関する情報を 「わかりやすく」をテーマに発信しています。自社のQMS認証の取得・運用にお役立てください。

ISO9001コラム一覧(新着順)

ISOコンサルタント費用の相場はどれくらい?

ISOの認証を取得するにあたって、コンサルタント利用を検討している企業は、「どれくらい予算を確保すれば良いのか?」という悩みを一度は抱えるはずです。インターネットで費用について調べてみても、都合の良いことばかり書かれていて、「本当にこの金額…

ISO9001を取得する必要性を解説します

ISOのマネジメントシステム認証は、「自社ブランド向上のため」や「営業活動で有利になるため」といったマーケティング的なメリットや取引先からの要求によって取得を目指す企業が多いです。このため、「ISO9001って何のためにあるの?」「大変な思…

ISO9001で登場する品質保証体系図とは

ISO9001規格のQMSを構築する際に、効率的にマネジメントレビューや内部監査を行うために様々なツールを用いると思います。今回ご紹介する品質保証体系図もその一つです。今回は、品質保証体系図とは一体何なのか?なんのためにあるものなのか?とい…

組織の役割,責任及び権限

本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条5.3「組織の役割,責任及び権限」についての解説です。 組織には様々な業種がありますが、各々の組織では業務の効率化を目的とする何かしらの仕組みを導入・運用しています。品質マネジメントシステ…

ISO9001:2015 5.2 品質方針

今回は「ISO9001:2015 5.2 品質方針」についての解説です。 品質管理では、「顧客満足」、「顧客ニーズ」といった顧客志向の考え方を前提に事業活動を推進しますが、品質マネジメントシステムを導入することは顧客志向を実現するため…

ISO9001:2015 4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定

今回は「4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定」についての解説です。 ISO9001:2015規格では、品質マネジメントシステムの適用範囲について「4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定」で記載されていますが、IS…

リスク及び機会への取組み

本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条6.1「リスク及び機会への取組み」についての解説です。 箇条6.1「リスク及び機会への取組み」は、箇条6計画を構成する項目の1つで、箇条4.1と箇条4.2について考慮し、取り組む必要がある…

リーダーシップ及びコミットメント

本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条5.1「リーダーシップ及びコミットメント」についての解説です。 リーダーシップ及びコミットメントの「リーダーシップ」とは? 要求事項:箇条5.1リーダーシップ及びコミットメントは、5.1…

利害関係者のニーズ及び期待の理解

本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条4.2「利害関係者のニーズ及び期待の理解」についての解説です。 利害関係者の特定 まず、要求事項の「利害関係者」(stakeholder)とは、「品質マネジメントシステムに関連する」利害…

品質マネジメントシステム(QMS)におけるPDCAサイクルについて知ろう

品質マネジメントシステムの国際認証規格であるISO9001では、PDCAサイクルによる継続的改善が求められます。しかし、マネジメントシステムにおけるPDCAサイクルとはどのようなものなのでしょうか? 今回は、ISO9001における品質…

123456»
インタビュー

従業員の想いが一つに。社内ルール統一に踏み切った野崎造園の決意

ISOプロ講座 ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談