ISO9001コラム一覧

ISO9001コラム一覧ページです。 QMS認証の取得や運用に関する情報を 「わかりやすく」をテーマに発信しています。自社のQMS認証の取得・運用にお役立てください。

ISO9001コラム一覧(新着順)

内部監査における不適合品管理について

今回のテーマは「不適合品管理」です。 本テーマの不適合管理では、内部監査での不適合指摘を「組織全体にかかわる指摘」と「被監査部門にかかわる指摘」に大別し、さらに「被監査部門にかかわる指摘」のうち、製品品質に直接影響のある製造・生産管理…

内部監査における設備機器・工具管理(構成機器)のポイント

「設備機器・工具管理編(校正機器)」は、製造現場で使用する設備機械や工具類の精度を管理する「校正」をテーマにした内容となります。製品品質を管理する上で「校正」は必要不可欠ですので、是非ご一読ください。 まず、校正の必要性についてです。…

顧客貸与技術資料や受領データ管理編(データ保全)

ISO9001:2015要求事項では、「7.5 文書化した情報」で文書に関する要求をしています。 組織では、箇条ごとに、自社における該当文書とその情報内容がわかるよう整理され(「例. 要求事項に対する各種文書」参照)、内部文書については階…

品質マネジメントシステム(QMS)におけるPDCAサイクルについて知ろう

品質マネジメントシステムの国際認証規格であるISO9001では、PDCAサイクルによる継続的改善が求められます。しかし、マネジメントシステムにおけるPDCAサイクルとはどのようなものなのでしょうか? 今回は、ISO9001における品質…

ISO9001を取得する流れを知ろう

ISO9001の取得はどのように進めればいいのかわからない人は多いかと思います。 このページでは、ISO9001取得の流れについて説明してます。 STEPごとに解説をしているので、どのように進めていけばいいのか確認しておきましょう。 …

QMSの運用で効果を出したければ現場を知ること

今回のテーマは、「QMSの運用で効果を出したければ現場を知ること」です。 ISO規格にはいくつか種類がありますが、ISOの取得・運用状況に関して言えば、その中で特にISO9001やISO14001を取得する企業が多く、ここ数年の認証取…

➁力量資格管理編(社内工程員・検査員)

今回のテーマは、「力量/資格管理編(社内工程員・検査員)」です。 品質マネジメントシステムのパフォーマンス向上、製品製造(あるいはサービス 提供)・業務プロセスが品質目標通りに進められ、期待通りの成果を出すためには、まずその業務に必要…

【図解】パレード図の使い方について

品質管理では、様々な図表やグラフを用いて分析を行いますが、パレート図もその中の一つです。今回は、QC7つ道具の一つでもあるパレート図の活用方法について解説していきたいと思います。 パレート図とは パレート図とは、降順にプロッ…

顧客満足を高めるマネジメントシステムには何が必要なのか?

マネジメントシステムと言えば認証取得のために構築されたり、取引先の外部要求によって仕方なく構築されたり……というケースが多いですが、どのような企業であっても「お客様のために」「顧客満足」という目標は掲げているのではないでしょうか? 今…

顧客満足とは?知っておきたい基本を解説

品質マネジメントシステムの国際認証規格として有名なISO9001は、品質改善の助けとなるマネジメントシステム規格でありますが、最終的に規格が意図するものは、「顧客満足」です。ここまではISO9001の認証を取得しようとする組織はご存知かと思…

123456»
インタビュー

【コニカミノルタジャパン】ITソリューション事業の積極展開へ向けISO取得

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談