ISO9001コラム一覧(4ページ目)
ISO9001コラム一覧(新着順)(4ページ目)
ISO9001における品質目標と達成するための計画策定
本稿では、ISO9001:2015 要求事項「6.2 品質目標及びそれを達成するための計画策定」について解説します。 以下に細分箇条6.2の要求事項について掲載します。 ■ISO9001:2015 要求事項 6.2 品…
ISO9001を取得する必要性を解説します
ISOのマネジメントシステム認証は、「自社ブランド向上のため」や「営業活動で有利になるため」といったマーケティング的なメリットや取引先からの要求によって取得を目指す企業が多いです。このため、「ISO9001って何のためにあるの?」「大変な思…
ISO9001で登場する品質保証体系図とは
ISO9001規格のQMSを構築する際に、効率的にマネジメントレビューや内部監査を行うために様々なツールを用いると思います。今回ご紹介する品質保証体系図もその一つです。今回は、品質保証体系図とは一体何なのか?なんのためにあるものなのか?とい…
組織の役割,責任及び権限
本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条5.3「組織の役割,責任及び権限」についての解説です。 組織には様々な業種がありますが、各々の組織では業務の効率化を目的とする何かしらの仕組みを導入・運用しています。品質マネジメントシステ…
ISO9001:2015 5.2 品質方針
今回は「ISO9001:2015 5.2 品質方針」についての解説です。 品質管理では、「顧客満足」、「顧客ニーズ」といった顧客志向の考え方を前提に事業活動を推進しますが、品質マネジメントシステムを導入することは顧客志向を実現するため…
ISO9001:2015 4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定
今回は「4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定」についての解説です。 ISO9001:2015規格では、品質マネジメントシステムの適用範囲について「4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定」で記載されていますが、IS…
リスク及び機会への取組み
本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条6.1「リスク及び機会への取組み」についての解説です。 箇条6.1「リスク及び機会への取組み」は、箇条6計画を構成する項目の1つで、箇条4.1と箇条4.2について考慮し、取り組む必要がある…
リーダーシップ及びコミットメント
本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条5.1「リーダーシップ及びコミットメント」についての解説です。 リーダーシップ及びコミットメントの「リーダーシップ」とは? 要求事項:箇条5.1リーダーシップ及びコミットメントは、5.1…
利害関係者のニーズ及び期待の理解
本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条4.2「利害関係者のニーズ及び期待の理解」についての解説です。 利害関係者の特定 まず、要求事項の「利害関係者」(stakeholder)とは、「品質マネジメントシステムに関連する」利害…
品質マネジメントシステム(QMS)におけるPDCAサイクルについて知ろう
品質マネジメントシステムの国際認証規格であるISO9001では、PDCAサイクルによる継続的改善が求められます。しかし、マネジメントシステムにおけるPDCAサイクルとはどのようなものなのでしょうか? 今回は、ISO9001における品質…
社員の成長=会社の成長!80名にISOを浸透させた大丸鐵興の環境づくり
週間ランキング
- QMS
- 全て
ISOガイド
- HACCP導入・運用ガイド
- コラム
- ISO導入企業の声