ISO9001コラム一覧(4ページ目)

ISO9001コラム一覧(新着順)(4ページ目)

目標に向かうために重要なISO9001「7.3認識」

目標に向かうために重要なISO9001「7.3認識」

今回のテーマは「ISO9001:2015 7.3認識」です。 「認識」という言葉は色々なシーンでよく使用されますが、weblio(オンライン百科事典)によると、認識とは「ある物事を知り、その本質・意義などを理解すること」とあります。品…

品質を守るためのISO9001「7.2力量」とは

品質を守るためのISO9001「7.2力量」とは

品質マネジメントシステムを運用するためのリソースに「人的資源」があります。 事業は人的資源の確保から始まり、事業目標を達成するための職務能力の洗い出しがとても重要になります。事業を品質マネジメントシステムに絡めて運用する場合には、要員の職…

人と人との関係性が重要!ISO9001「7.4コミュニケーション」とは

人と人との関係性が重要!ISO9001「7.4コミュニケーション」とは

本稿は、「コミュニケーション」というテーマの中で、ISO9001規格におけるコミュニケーションに対する要求事項という形で「ISO9001:2015 7.4コミュニケーション」について解説します。 コミュニケーションの必要性 コミュニ…

ISO9001の「7.1資源」について

ISO9001の「7.1資源」について

今回は「ISO9001:2015 7.1 資源」の要求事項について解説します。 資源の見直しと確保 組織が決定した目標を達成するためにはプロセスと資源が必要です。人・モノ・情報といった基本的な経営資源は最も重要になりますが、これらを…

ISO9001における変更管理とは?運用の流れを徹底解説

ISO9001における変更管理とは?運用の流れを徹底解説

ISO9001とは、品質マネジメントシステム(QMS)に関する国際規格です。品質マネジメントシステムは、継続的改善活動により製品品質を向上させ、顧客の期待を上回る製品を提供して企業の利益拡大を目指すための仕組みですが、状況や方針の変化などに…

ISO9001における品質目標と達成するための計画策定

ISO9001における品質目標と達成するための計画策定

本稿では、ISO9001:2015 要求事項「6.2 品質目標及びそれを達成するための計画策定」について解説します。 以下に細分箇条6.2の要求事項について掲載します。 ■ISO9001:2015 要求事項 6.2 品…

ISO9001を取得する必要性を解説します

ISO9001を取得する必要性を解説します

ISOのマネジメントシステム認証は、「自社ブランド向上のため」や「営業活動で有利になるため」といったマーケティング的なメリットや取引先からの要求によって取得を目指す企業が多いです。このため、「ISO9001って何のためにあるの?」「大変な思…

ISO9001で登場する品質保証体系図とは

ISO9001で登場する品質保証体系図とは

ISO9001規格のQMSを構築する際に、効率的にマネジメントレビューや内部監査を行うために様々なツールを用いると思います。今回ご紹介する品質保証体系図もその一つです。今回は、品質保証体系図とは一体何なのか?なんのためにあるものなのか?とい…

組織の役割,責任及び権限

組織の役割,責任及び権限

本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条5.3「組織の役割,責任及び権限」についての解説です。 組織には様々な業種がありますが、各々の組織では業務の効率化を目的とする何かしらの仕組みを導入・運用しています。品質マネジメントシステ…

ISO9001:2015 5.2 品質方針

ISO9001:2015 5.2 品質方針

今回は「ISO9001:2015 5.2 品質方針」についての解説です。 品質管理では、「顧客満足」、「顧客ニーズ」といった顧客志向の考え方を前提に事業活動を推進しますが、品質マネジメントシステムを導入することは顧客志向を実現するため…

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インタビュー 【コニカミノルタジャパン】ITソリューション事業の積極展開へ向けISO取得

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