ISOマネジメントシステム認証 は、「自社ブランド向上のため」や「営業活動で有利になるため」といったマーケティング的なメリットや取引先からの要求によって取得を目指す企業が多いです。このため、「 ISO9001 って何のためにあるの?」「大変な思いまでして取得しなければならないものなの?」と考えてしまう方も多いと思います。

確かに規格要求事項を満たすマネジメントシステムを構築するためには様々な文書を用意する必要があるため、マネジメントシステム関連の業務は非常に面倒なことが多いです。ただ、ISO9001は非常に優秀なマネジメントシステム規格であり、世界中で認知されていることも事実です。

今回は、ISO9001がなぜ必要なのか? ということについて解説していきたいと思います。

ISO9001は必要なのか?

ISO9001が必要かどうかは組織の置かれている状況や組織の抱える課題にもよると思いますが、多くの場合、特に営利法人である場合は非常に有用なツールになります。ISO9001を取得することで営業的なメリットを得られるだけでなく、品質 の継続的改善による顧客満足の達成というメリットが得られるためです。

そもそもISO9001とは何なのか?

ISO9001とは、品質マネジメントシステムに関する規格のことです。もう少しわかりやすい言葉に置き換えると、有効な品質マネジメントシステムを構築するための手引(ガイドライン)のようなものです。規格に従ってPDCAサイクルの流れを持った有効な品質マネジメントシステムを構築することができるのです。

なぜガイドラインが必要なのか?

ここまで読んでいただいて、「組織によって状況は違うのにガイドライン通りの仕組みを構築して、うまくいくように思えない」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。ですが果たしてそうでしょうか? 確かにその組織に合ったオーダーメイドのマネジメントシステムがあれば、それに勝るものはないでしょう。――しかし、そのマネジメントシステムを構築するためには、以下のような要素が必要になるでしょう。

  • ・頭脳明晰でリーダーシップを発揮できるトップマネジメント
  • ・リーダーに従順に従い、完璧に言われたことをこなす組織の構成員
  • ・顧客要求の変化や組織の抱える課題を元に柔軟に対応できるシステム

こういったことを考慮してマネジメントシステムを構築するためには、膨大な時間がかかるでしょうし、費用もかかってしまいます。

そこで活用したいのがISO9001のようなマネジメントシステム規格です。ISO9001は予め「こういう基準でマネジメントシステムを構築すれば、品質を継続的に改善していくことができて、最終的に顧客満足を達成できる」ということを世界中の頭の良い人たちが集まって構築してくれたものです。つまり、お手軽に有効性の高い品質マネジメントシステムを構築するためにISO9001は非常に有用なツールであるといえるのです。

ISO9001によって得られるメリット

ISO9001はPDCAサイクルを元にして、品質を継続的に改善していくためのマネジメントシステム規格です。そして、第三者認証であり世界中で認知され評価されている規格でもあります。そんなISO9001規格のマネジメントシステムを構築して認証を取得することで、例えば以下のようなメリットを得ることができます。 

顧客満足の向上

ISO9001は品質を継続的に改善することで最終的には顧客満足の達成を目的としたマネジメントシステム規格です。つまり、ISO9001規格の品質マネジメントシステムを構築することで、顧客満足を向上させることが可能になります。

顧客の信頼醸成につながる

ISO9001は国際的な品質マネジメントシステム規格として知名度も高く、業界の人間なら一度は耳にしたことがあるものでしょう。ISO9001認証を持つことは取引先や顧客の信頼に繋がります。

生産性の向上

ISO9001規格の品質マネジメントシステムを構築するにあたっては、プロセスアプローチによる生産作業全体の手順の明確化を行います。この過程で生産工程の無駄の削減につながったり、より生産性の高い作業手順の発見につながったりするため、生産性向上を見込めます。

まとめ

今回は、ISO9001の必要性について解説してきました。ISO9001は作成文書も多く、規格適合のために様々な業務を追加しなければならないこともありますが、それは決して無駄にならないものです。

ISOプロでは月額4万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額4万円からご利用いただけます。