マネジメントシステム マネジメントシステム

著者:ISOプロ担当者
投稿日:
更新日:2020年02月27日

マネジメントシステムとは、組織の目標達成を可能にするために組織を管理するための仕組みのこと。組織は様々な目標を達成するためのマネジメントシステムを有している。例えば、自社の製品やサービスの品質 を高め、顧客満足を実現するという目標を達成するために品質マネジメントシステム(QMS )があり、情報漏えいによって顧客から信頼を失うことを未然に防ぐために情報マネジメントシステム(ISMS)がある。

記事に戻る

ISO取得・運用ガイド

ISOを初めて取得する方や運用中の方のお悩みを基礎知識から実際の取得・構築・運用・継続や更新についてステップ形式で解説していきます。気になる費用などの情報も満載です。

こんな方に読んでほしい

  • ISOを初めて取得する方
  • すでにISO運用中の方

自社取得、自社運用、アウトソーシングをするための基礎知識や流れをご説明します。

インタビュー

自社リソースはお客様のために!ISO取得のアウトソーシングという選択

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談