顧客満足 コキャクマンゾク

著者:ISOプロ担当者
投稿日:
更新日:2019年08月05日

CSとは、Customer Satisfactionの略称で、日本語では「顧客満足」という。企業が提供するサービスや商品によって「どれだけ顧客が満足するか」を表す指標として使われる。主に先進国では、モノは充足しており、画一化された一定品質のサービスを提供することで、顧客に満足してもらうことが困難になっている。

長期的に企業活動を続けていくためには顧客に満足してもらうことは不可欠であるが、向上した顧客満足水準を満たすためには対象となる顧客を絞り込み、商品・サービスの差別化を図ることでCSを与えられると考えられている。CSを数値化し、定期的に評価をすることで商品開発やサービス品質向上に役立てることができる。

記事に戻る

ISO取得・運用ガイド

ISOを初めて取得する方や運用中の方のお悩みを基礎知識から実際の取得・構築・運用・継続や更新についてステップ形式で解説していきます。気になる費用などの情報も満載です。

こんな方に読んでほしい

  • ISOを初めて取得する方
  • すでにISO運用中の方

自社取得、自社運用、アウトソーシングをするための基礎知識や流れをご説明します。

インタビュー

【コニカミノルタジャパン】ITソリューション事業の積極展開へ向けISO取得

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談