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コラム

ISOを認証を取得するためにコンサルタントを入れる会社は非常に多いですが、コンサルタントを入れることによるメリット・デメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

今回は、ISO認証取得の業務をコンサルタントに依頼することで得られるメリットや、逆に入れることで発生するデメリットについて解説していきたいと思います。

自社でISOの認証取得・運用をしていくのは大変

ISOと聞いたとき、多くの方が「なんとなくISOは大変」というイメージを持っているのではないでしょうか?

確かに、適切な準備ができていない企業の場合、ISOの認証取得や運用は大変かもしれません。事実、ISO認証を取得するためには、ISOの規格を学び、理解した上で企業のマネジメントシステムに落とし込むなど、多大な労力が必要です。

もちろん、ISOを導入することで様々な改善も見込めます。しかし、取得に時間がかかってしまったり、不適切なマネジメントシステムを構築してしまったりすると本業に支障が出てしまい、ISOを導入し改善を図るどころではなくなってしまいます。

また、ISOは取得して終わりではなく、維持や更新の審査をクリアする必要があるため、適切な運用を続けるだけでも時間や労力がかかってしまいます。そのため、マンパワーなどの現実的な問題から、ISOの認証取得自体を諦めてしまう企業も少なくありません。

「それでも取引先からの要求や公的機関への入札の関係から、今すぐにでもISOの認証を取得したい…」とお考えの企業様の頼もしい味方となるのが、ISOの認証取得支援や運用の支援をしてくれる、“ISOコンサルタント”です。 上手くコンサルティング会社やコンサルタントを利用することで、独力でISOを導入するよりもはるかに楽にISOの認証取得・運用を行うことができます。

コンサルタントを利用するメリット

利用するコンサルティング会社や担当のコンサルタントによって、支援してもらえる幅は異なりますが、ISOコンサルタントを利用するメリットとして、大きく以下のような点が挙げられます。

ISOの確実な取得

1つ目が、確実にISO認証を取得できる点です。

ISOについて知見を有する者がコンサルティングを行い、ISO認証の取得を支援してくれるため、何も分からない状態でもISOの規格を満たしたマネジメントシステムを構築することができます。 そのため、ISOの認証取得審査に落ちてしまうことは、まず有り得ないでしょう。

取得時間の短縮

2つ目が、短期間でISO認証を取得できる点です。

コンサルティング会社やコンサルタントを利用することで、教育してもらったりアドバイスをもらったりしながら、ISOに必要な文書や記録の作成ができます。そのため、自社だけでISOの認証取得を試みるよりも、はるかに効率的に準備を進めることができます。 コンサルタントを上手に活用することで、独力では認証取得までに1年以上はかかるところ、半年程度の短期間で取得することも可能です。

リソースの削減

3つ目が、本業に力も入れながらISO認証を取得できる点です。

上述したように、ISOコンサルタントに認証取得を支援してもらうことで、ISOのために割く時間が大幅に削減されるため、本業と並行しながらISO認証を取得することができます。 また、コンサルティング会社によっては、ISO認証取得のために必要な、マニュアルを始めとした文書や記録の作成をサポートや、内部監査やマネジメントレビューをアウトソースできる点も魅力です。

つまり、コンサルティングサービスによって一部をアウトソーシングした場合、ISOコンサルタントとの打ち合わせという最低限の時間だけで、ISO認証の取得ができてしまうのです。

コンサルタントを利用するデメリット

様々なメリットが見込めるISOコンサルタントの活用ですが、その一方で利用することによるデメリットもいくつか存在します。

安くはないコンサルタント費用

まず1つ目がコンサルタント費用です。

利用するコンサルティング会社やコンサルタントのサポート内容・範囲によって費用は変わりますが、ISO認証取得のための意識付け研修から文書・記録の作成まで、お任せするとかなりの費用になります。 また、継続的にISOの運用を依頼する場合、運用期間に比例してコンサルタント費用がかかってしまいます。コンサルタントを利用する必要経費とはいえ、ISOの認証取得や維持・更新の審査費用などを考えると、決して安い費用とはいえません。

会社にそぐわない成果物の作成

2つ目が、会社にそぐわないISOが構築される可能性があることです。

利用するコンサルティング会社やコンサルタントによっては、実務が反映されていないマニュアルや、企業規模にそぐわない規定が作成されることがあります。 そうした会社にそぐわない規定が作成されてしまうと、ISOによって企業の改善を図るはずが本業に支障をきたすという、悪い結果を招いてしまいかねません。

コンサルタントを利用するなら見極めが大切

ISOコンサルタントを利用する際は、メリットだけでなくデメリットも理解した上でコンサルタントサービスを依頼することが大切です。

上述したように、デメリットがあるものの多大なメリットを期待できるのがコンサルティングサービスです。 きちんとしたコンサルティング会社・コンサルタントを見極められれば、デメリットを最小限に抑えながら最大限のメリットを享受することができるでしょう。 期待したサービスを請けるためには、可能な限り多くのコンサルティング会社やコンサルタントに見積もりを取り、費用面だけでなくサポート内容もしっかり吟味した上でISOコンサルタントを選定することが大切です。

ISO認証を取得するためには、どれくらい費用がかかり、どのようなことが必要なのでしょうか?今回は、ISO認証取得の基本的なことをおさらいしていきたいと思います。

そもそもISOとは?

ISOとは、“International Organization for Standardization(国際標準化機構)“の略称で、国際的に通用する規格を制定している機関のことです。

このISOが制定した規格のことを“ISO規格”といい、製品やサービスを提供する際、世界中で同じ品質、同じレベルのものを提供するための国際的な基準となっています。

ISO規格の代表的なものとして、非常口のマークやカメラの感度、ネジなどが挙げられます。 一方で、ISO規格には製品そのものではなく、組織の品質活動や環境活動を管理するための仕組み(マネジメントシステム)を制定しているものもあります。

いわゆる「ISO認証を取得する」という場合に指すのが、品質マネジメントシステム(ISO 9001)や環境マネジメントシステム(ISO 14001)を始めとした、ISO規格によるマネジメントシステムです。

ISOの後に付く番号ごとにその内容が異なり、「ISOによって何がしたいのか」「なぜISO認証を取得したいのか」といった目的に合わせて取得することになります。

ISOを取得するメリット

では、このマネジメントシステム「ISO認証」を取得するメリットとは、一体何なのでしょうか?

ISOは会社のステータスになる

まず一番分かりやすいのが、対外的なメリットです。

会社のステータスとなるので信頼性が向上し、新規取引の増加やライバル企業との差別化など、取引で有利に働きます。

組織のシステム構築・改善に効果的

また、ISO認証取得は社内的なメリットにもなるでしょう。

ISOを導入することで、今まで曖昧であった作業手順が明確になったりPDCAという業務改善のサイクルを回す仕組みが作られたりするほか、ISOに基づいて文書化することによって教育期間の短縮ができるなど、組織のシステム構築・改善に役立ちます。

他にも、ISO認証を取得すると受けることになる年1回の審査によって、第三者の目線から改善点を見つけられるといったメリットが挙げられます。

ISO認証を取得するまでの流れ

上記メリットを踏まえ、ISO認証を取得する場合、取得までに一体どんな準備が必要なのでしょうか?

規格を理解したマネジメントシステムを構築

ISO認証を取得するためには、まず初めにISOの規格が要求していることを理解する必要があります。

その上でマニュアル等を作成し、規格条件を満たしたマネジメントシステムを構築しましょう。

マネジメントシステムの構築には、一からISOについて勉強する必要があるなど、大変な時間とコストがかかってしまいます。

そのため多くの企業が、作業を一緒に進めたりアドバイスをもらえたりする専門のコンサルタントに相談していることがほとんどです。

このコンサルには当然費用がかかりますが、コンサルタントの費用については後述します。

ISO審査機関による二段階の審査

社内のマネジメントシステム構築が終わると、いよいよISO審査機関による審査(以下:ISO審査)を受けることになります。

認証取得の際のISO審査は、主にマニュアルを中心に審査を行う第一段階審査と、最終的なISO認証取得の合否を決めることになる第二段階審査という、二段階に分かれています。

第一段階審査では、マニュアルなどの文書や記録を中心に、適用業務及び適用拠点といった適用範囲の妥当性から、ISOの規格要求事項を組織のマネジメントシステムが満たしているかどうかまでを審査します。

そして第二段階審査では、マニュアルだけでなく、実際の業務を見ながら計画から改善までのすべてが審査されます。

こうした審査を経て判明した不適合に対して是正処置を行い、是正が確認された上で審査会の認証が下りれば、ようやくISO認証の取得となるのです。

ISO認証を取得するためにかかる費用

メリットとISO認証の取得までの流れがわかったところで、次に気になるのが「ISO認証の取得にはどれくらいの費用が必要か」ではないでしょうか? 以下では、ISO認証の取得に必要な費用の目安について解説していきたいと思います。

1.基本的な費用

まず最低限の費用として、『ISOの登録料』『文書審査料』『実地審査料』といった、ISO認証の取得費用が挙げられます。

この認証取得費用は、利用する審査会社や申請を行う会社の規模によって料金設定に幅があり、最低規模の審査でも50万円~100万円ほどの費用が必要です。

2.継続のための費用

ISO認証の取得にかかる費用として、取得したISO認証を継続するための費用──ランニングコストも考慮に入れるべきでしょう。

なぜなら、一度ISO認証を取得してもその有効期限は3年と決まっており、取得から3年後には、更新のために新たに審査を受ける必要があるからです。

また、更新審査とは別に1年毎の維持審査も行われるので、憶えておきましょう。 維持審査費は認証登録時の約3割、更新審査は登録時の約6~7割の料金を、目安としてお考えください。

3.コンサル費用

上述した費用以外にも、ISO認証を取得する際にコンサルティング会社を利用する場合は、コンサル費用も別途かかることになります。

コンサルティングの費用も、どの程でコンサルタントに任せるかで大きく異なり、ISO認証取得のための意識付けの研修から文書の作成まですべてを任せた場合、かなりの費用がかかることでしょう。

ISOコンサルを入れるメリットやデメリットについては、「ISO認証取得のためにコンサルタントを入れるメリットやデメリット」で解説しておりますので、是非参考にしてみてください!

ISO取得はプロにお任せ

自分たちで一からやるのは大変、でもそこまで費用はかけられない…」そんな費用面や労力面の問題を考えて、ISOの認証取得を諦めてしまう企業も少なくありません。

しかし、かかる費用も労力も、会社の規模や利用する審査会社・コンサルティング会社により大きく異なります。

ISO導入を検討の際は、取得するまでにどれくらいの費用や労力がかかるのか、審査会社やコンサルティング会社に一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

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