ISO全般専門コンテンツ
ISO全般専門コンテンツ一覧ページです。ISO全般を調べていると専門的な知識が必要になる場合があります。このページではそのような専門的な知識を「わかりやすく」をテーマに発信しています。
ISO全般専門コンテンツ(週間ランキング)
【図解】タートル図の使い方を解説
【規格別サンプルあり】内部監査チェックリストの作成!確認したいポイントを解説
【入門】ISO内部監査とは?目的や進め方、評価方法を解説
マネジメントレビューとは?規格や実施メリット、注意点などを解説
ISO内部監査員とは?資格や求められる力量を解説
ISO審査で不適合と指摘!不適合の定義について知ろう
ISO全般専門コンテンツ(新着順)
ISO教育訓練とは?スキルアップや有効性の評価を徹底解説
ISOを運用する際、マネジメントシステムの構築・運用に欠かせないリソースに、人材が挙げられます。従業員の力量を高めることで、マネジメントシステムの継続的な改善につながります。 教育訓練はISO規格において、要求事項に規定されています。…
【基本】統合マネジメントシステムとは?メリットや進め方を解説
最近では、業務効率化や内部統制の強化などのために、さまざまな企業が複数のマネジメントシステムの構築・運用に取り組んでいます。 しかし、複数のマネジメントシステムを別々に運用する中で、手間を感じる企業もいるでしょう。その場合、パフォーマ…
ISO内部監査員は何が大変なの
今回は「ISO内部監査員は何が大変なのか」です。 内部監査は、一般的には自組織の一員である社員が監査員として監査を実施することが多く、内部監査員の代理人(例えば、コンサルタント)に比べ、会社の仕組みや社内ルールなど理解されていることから、…
ISO内部監査員が行うインタビューとは
ISOマネジメントシステムは、組織の経営課題解決・経営目的を達成するための手法の1つとして多くの企業で導入されています。マネジメントシステムでは、ISO規格要求事項に基づいて各プロセス(業務・部署)でPDCAサイクルを運用して継続的改善が行…
ISO内部監査員とは?資格や求められる力量を解説
ISO内部監査は、マネジメントシステムのPDCAサイクルを回して運用するうえで重要なプロセスです。内部監査を効果的に実施することで、「現在のマネジメントシステムの課題」が明らかになるため、マネジメントシステムの継続的発展につながります。 …
内部監査員から見た定期審査/更新審査のポイント
今回のテーマは「内部監査員から見た定期審査/更新審査のポイント」についてです。 認証機関の審査を「第三者監査」と呼びますが、その目的は、審査を受ける組織のISO規格への適合に基づく認証の授与または認証の継続です。 ISO認証の有効期…
ISO内部監査員による有効性の確認
今回のテーマは「ISO内部監査員による有効性の確認」ということで、内部監査におけるマネジメントシステムの有効性の確認ポイントについて説明します。 内部監査の成果を発揮する企業では、ISO規格に準拠したマネジメントシステム(仕組み)が有…
ISO内部監査に必要な切り力
今回のテーマは「ISOの内部監査に必要な切り力」です。 ISO運用で監査の指針となるISO 19011規格があり、本テーマでは当規格を参考にISO内部監査員が監査を実施するために必要とする力量・資質について解説していきます。 内部監…
【規格別サンプルあり】内部監査チェックリストの作成!確認したいポイントを解説
内部監査では、監査を実施するにあたり内部監査チェックリストを作成するケースが一般的ですが、マネジメントシステム導入時・導入後の経過年数も考慮し、マネジメントシステムの運用効果・目標達成状況等を適切に評価できるようチェックリストを作成しなけれ…
自社で内部監査を用意する時の心構え
ISO内部監査(第一者監査)では、組織の社員が監査を行う方法と、ISOコンサルタントと契約して監査を依頼する方法があります。本稿では、組織が社員より内部監査員を任命して監査を実施する際のメリット/デメリットや、留意事項について記載します。 …
ISO返上から再取得へ~穂高電子が目指した「会社のためのISO」~
週間ランキング
ISOガイド
- HACCP導入・運用ガイド
- コラム
- ISO導入企業の声