ISO全般専門コンテンツ

ISO全般専門コンテンツ一覧ページです。ISO全般を調べていると専門的な知識が必要になる場合があります。このページではそのような専門的な知識を「わかりやすく」をテーマに発信しています。

ISO全般専門コンテンツ(新着順)

ISO内部監査員は何が大変なの

ISO内部監査員は何が大変なの

今回は「ISO内部監査員は何が大変なのか」です。 内部監査は、一般的には自組織の一員である社員が監査員として監査を実施することが多く、内部監査員の代理人(例えば、コンサルタント)に比べ、会社の仕組みや社内ルールなど理解されていることから、…

ISO内部監査員が行うインタビューとは

ISO内部監査員が行うインタビューとは

ISOマネジメントシステムは、組織の経営課題解決・経営目的を達成するための手法の1つとして多くの企業で導入されています。マネジメントシステムでは、ISO規格要求事項に基づいて各プロセス(業務・部署)でPDCAサイクルを運用して継続的改善が行…

ISOの内部監査員とは

ISOの内部監査員とは

今回のテーマは「ISOの内部監査員とは」です。 ISOの内部監査員は内部監査を実施する監査員であり、内部監査の目的・役割を達成するために求められる監査員の力量を理解しなければなりません。まずは内部監査の役割(概要)について確認しましょ…

内部監査員から見た定期審査/更新審査のポイント

内部監査員から見た定期審査/更新審査のポイント

今回のテーマは「内部監査員から見た定期審査/更新審査のポイント」についてです。 認証機関の審査を「第三者監査」と呼びますが、その目的は、審査を受ける組織のISO規格への適合に基づく認証の授与または認証の継続です。 ISO認証の有効期…

ISO内部監査員による有効性の確認

ISO内部監査員による有効性の確認

今回のテーマは「ISO内部監査員による有効性の確認」ということで、内部監査におけるマネジメントシステムの有効性の確認ポイントについて説明します。 内部監査の成果を発揮する企業では、ISO規格に準拠したマネジメントシステム(仕組み)が有…

ISO内部監査に必要な切り力

ISO内部監査に必要な切り力

今回のテーマは「ISOの内部監査に必要な切り力」です。 ISO運用で監査の指針となるISO 19011規格があり、本テーマでは当規格を参考にISO内部監査員が監査を実施するために必要とする力量・資質について解説していきます。 内部監…

【規格別サンプルあり】内部監査チェックリストの作成!確認したいポイントを解説

【規格別サンプルあり】内部監査チェックリストの作成!確認したいポイントを解説

内部監査では、監査を実施するにあたり内部監査チェックリストを作成するケースが一般的ですが、マネジメントシステム導入時・導入後の経過年数も考慮し、マネジメントシステムの運用効果・目標達成状況等を適切に評価できるようチェックリストを作成しなけれ…

自社で内部監査を用意する時の心構え

自社で内部監査を用意する時の心構え

ISO内部監査(第一者監査)では、組織の社員が監査を行う方法と、ISOコンサルタントと契約して監査を依頼する方法があります。本稿では、組織が社員より内部監査員を任命して監査を実施する際のメリット/デメリットや、留意事項について記載します。 …

【入門】ISO内部監査とは?目的や進め方、評価方法を解説

【入門】ISO内部監査とは?目的や進め方、評価方法を解説

昨今、大手企業のみならず、中小企業についても不正・不祥事問題に発展するケースが増加しています。例えば、製造業では品質不祥事問題が相次ぎ、製造・サービス業では情報流出問題が続出。建設業や小売業・飲食業などでは、経費の不正利用や利益操作・売上の…

審査機関の選定方法

審査機関の選定方法

本稿では、ISO審査機関の選定方法について解説します。 ISO認証を取得する場合、ISOコンサルタント会社を利用される企業は多いですが、ISOコンサルのサポートを受けずにマネジメントシステムを構築し、自社の力で認証を取得することも可能…

12345
インタビュー 安心して働ける会社に。自社での開発案件を増やすクリエイションの狙い

安心して働ける会社に。自社での開発案件を増やすクリエイションの狙い

磯山まどかの「快活」営業レポート ISOプロ講座 取引先にISO取得を求められたら何をすべきか?? コンサルタント募集
WEBからもご相談受付中
お電話でのご相談・お問い合わせはこちら
1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を 1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を