認証とは、ある組織のマネジメントシステム や製品、要員などが規格 の要求事項 に合致しているかどうかを第三者機関(認証機関)が審査し、登録すること。よく似た言葉に「 認定 」というものがあるが、認定は審査機関が認定機関(日本ではJAB)から審査を受け、「認証審査を行う適正がある」ということを登録することを言う。
認証
ISO取得・運用ガイド
ISOを初めて取得する方や運用中の方のお悩みを基礎知識から実際の取得・構築・運用・継続や更新についてステップ形式で解説していきます。気になる費用などの情報も満載です。
自社取得、自社運用、アウトソーシングをするための基礎知識や流れをご説明します。
常にお客様目線で。品質と顧客を守るアスパインシュアランスサービス
週間ランキング
ISOガイド
- HACCP導入・運用ガイド
- コラム
- ISO導入企業の声
こんな方に読んでほしい