ISO9001コラム一覧(7ページ目)

ISO9001コラム一覧(新着順)(7ページ目)

海外におけるISO9001の動向について

海外におけるISO9001の動向について

国際的な品質 マネジメントシステム規格であるISO9001。日本国内では、公共案件の入札加点対象であったりするため建設業や、大手企業からの要請で製造業を中心に取得されていますが、海外ではどのような状況にあるのでしょうか? 製造業などで…

ISO9001における顧客とは?

ISO9001における顧客とは?

ISO9001では、「顧客満足」というものを最終目標として品質マネジメントシステムを構築していきます。しかし、そもそも顧客とは誰のことを指すのでしょうか? 今回は、ISO9001の中でも最も重要なキーワードである「顧客」について改めて…

QMS(品質管理システム)とは?わかりやすく解説

QMS(品質管理システム)とは?わかりやすく解説

主に製造業や建設業などでよく耳にするQMS(Quality Management System)は、品質管理システムとも呼ばれる、組織が製品やサービスの品質を向上させるために有効的な仕組みのことです。 しかし、初めて聞いた方は「管理シ…

【品質マネジメント7原則】関係性管理とは

【品質マネジメント7原則】関係性管理とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 組織の周りには、ステークホルダーというものが存在しており、様々な利害関係が組織を取り巻いています。ISOで…

【品質マネジメント7原則】客観的事実に基づく意思決定とは

【品質マネジメント7原則】客観的事実に基づく意思決定とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 「勘と経験と度胸による経営――。」なんとなく、このような言葉が時代遅れであるような気がしますが、品質マネジ…

【品質マネジメント7原則】ISOにおける改善とは

【品質マネジメント7原則】ISOにおける改善とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 私達の身の回りの環境は絶え間なく変化しています。例えば、2007年に初めて発表されたスマートフォンはまたた…

【具体例あり】ISO9001プロセスアプローチとは?わかりやすく解説

【具体例あり】ISO9001プロセスアプローチとは?わかりやすく解説

品質 マネジメントシステムでは、仕事はプロセス(業務)のつながりとみなします。組織内において、個々が決められた通りに業務を遂行し、次のプロセスへ引き継いでいく……そんな業務の流れの見方をすることで、マネジメントシステムはより効率的に、効果的…

【品質マネジメント7原則】人々の積極的参加とは

【品質マネジメント7原則】人々の積極的参加とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 品質 マネジメントシステムとは、いわばサービスの品質を管理するシステム…つまり、会社の仕組みやルールの一つ…

【品質マネジメント7原則】ISO9001におけるリーダーシップとは

【品質マネジメント7原則】ISO9001におけるリーダーシップとは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 ISO9001を取得するにあたって、組織におけるリーダーは、品質マネジメントシステムを構築し、実証し、その…

【品質マネジメント7原則】ISOにおける顧客重視とは

【品質マネジメント7原則】ISOにおける顧客重視とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 ISO9001の最終目標である顧客重視。言葉の意味はそのまま「お客様が求める品質の製品やサービスを提供する…

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インタビュー 自社リソースはお客様のために!ISO取得のアウトソーシングという選択

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