ISO14001における環境側面とは?分かりやすく解説

投稿日:

ISOプロ担当者

最終更新日: 2019年10月17日

photo-1544509830-83c8094ad678 (1)

ISO14001に基づいた環境マネジメントシステムを構築する上で「環境側面」。この環境側面は、環境マネジメントシステムにおいて重要なキーワードですが、その言葉の意味にイマイチピンとこないという方も多いかもしれません。

今回は、環境側面とはどのようなものなのかということについて解説していきたいと思います。

環境側面とは

環境側面とは、企業や組織が活動の中で、組織を取り巻く環境に影響を与える可能性がある側面のことを指します。

これは、必ずしも悪い影響に限ったものではありません。また、ここで言う「環境」は地球や自然環境に限った話ではなく、企業を取り巻く様々なものごとのことを言います。

これを理解するためには、まずは環境マネジメントシステムにおける「環境」とはどのようなものかということについて理解する必要があります。

「環境」とは

私達が日常で「環境」という言葉を使用するときには、「自然環境」や「地球の環境」という意味合いで使用することが多いため、イメージしにくいかもしれませんが、環境とは企業や組織と相互関係を含むステークホルダーのことを指します。

もしかすると、エンジニアの方などは「開発環境」という言葉に馴染みがあるため、理解しやすいかもしれません。

つまり、環境とは、大気や水、森林、土地という天然資源はもちろんのこと、顧客や労働者のような人や取引先や政府のような組織・機関のような、組織が活動を行う上で「少しでも関係があるもの」のことを言うのです。

そういう意味で考えれば、私達は地球の上で生活をしており、地球の上で組織活動を行っているのですから、どのような企業であっても地球に関係はあるでしょう。だからこそ天然資源のことを環境と呼ぶこともできるのです。

環境に影響を与えるとはどういうことか

では、その「環境」に対して影響を与えるとはどういうことなのでしょうか? それは、「組織活動を通して変化させてしまう」ということです。

わかりやすい例で言うと、企業が電気を消費することで、発電が必要になります。その発電には資源が使用されることになりますね。特に日本では火災発電の比率が大きいですから、CO2を大量に排出することになってしまいます。つまり、電気を消費することで結果として、大気を変化させてしまっているわけです。それだけでなく、消費する電力が大きければ、電力会社にも影響を与えているといえるでしょう。

他にも、労働者を雇用するということは、雇用機会を創出しているといえます。雇用機会を創出することで、その地域の経済が活性化し、人々の暮らしが豊かになるかもしれません。——これも環境に影響を与えているといえるでしょう。

このように、環境を変化させる(影響を与える)ことを環境マネジメントシステムでは環境影響と呼びます。

改めて、環境側面とは

さて、冒頭でご紹介したことを今一度思い出してみてください。環境側面とは、「企業や組織が活動の中で、組織を取り巻く環境に影響を与える可能性がある側面」のことでしたよね? これはつまり、環境影響をもたらすある企業活動の側面ということです。

例えば営業活動。営業活動には様々な側面があります。「顧客獲得のために必須である」という側面を持っていますし、「車を使用することで大気中に排気ガスを排出する」という側面も持っています。このように様々な側面の中から、環境影響をもたらす側面のことを「環境側面」というのです。

もちろん、環境側面を持つのは営業活動だけではありません。製品を製造する過程で環境影響をもたらすこともあるでしょうし、従業員を雇用することで環境影響をもたらすこともあるでしょう。

著しい環境側面とは

皆さんは、「バタフライエフェクト」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。これは蝶が羽ばたくことで発生した小さな撹乱が別の場所で気象に影響を与える可能性があるというカオス理論の表現です。

企業活動の中でも、営業活動〜納品に至るまで、様々な活動を行うことになると思います。もしかしたら、今このとき紙を使用することで、地球の森林に多大な影響を与えてしまう可能性だってあるわけです。しかし、このような微細な環境側面に対してまで管理を行うことはできませんよね? このため、環境マネジメントシステムでは、「著しい環境側面」——つまり、環境側面の中でも特に重要であると考えられる側面を特定し、それを管理していきます。

もう少し分かりやすく言うと、たくさんある環境に対する課題の中から、一番大事な課題を選び、その側面による環境影響を管理しようというわけです。

ISOプロでは月額4万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額4万円からご利用いただけます。

人気記事( ISO14001コラム一覧)

1 d0a61e55c27176d8164f0a6edc21d39d_s
2 img02
3 8e30fb1535e71794437d02d8381cb8ae_s
4 top_slideimg1
5 102955
6 1211111
7 無題6

ISO14001制定の背景と改定

2017年05月09日

1,622 Views

8 10300

関連するおすすめ記事