環境マネジメントシステム導入のメリットとは?

著者:ISOプロ担当者
投稿日:
更新日:2019年12月26日

ISO14001を取得するにあたっては、環境 マネジメントシステムを構築する必要がありますが、環境活動やCSR 活動と聞くとどうしても慈善事業のイメージがついてしまい、「利益に直結しないのではないか」と考えてしまいます。

しかし、特にアメリカを中心とする企業の多くは、CSR活動や環境保全活動が利益につながると考えてこのような取り組みを行っていることをご存知でしょうか?

今回は、環境マネジメントシステムを構築することで得られるメリットについてご紹介していきましょう。

そもそもCSR活動の意味を考えてみよう

環境マネジメントシステムの構築は、CSR活動と親しい部分があります。日本でも「CSR活動」と呼ばれるこの活動は、そもそもはPublic Relationsの一つで、日本語では「企業の社会的責任」と言います。

——このPublic Relationsという考え方はもともと戦後アメリカから輸入された言葉で、日本語では「広報」や「宣伝」という言葉で訳されてしまったが為に、私達多くの日本人は環境マネジメントやCSR活動に対して異なる認識をしてしまっているのです。

アメリカなどでは「企業は善行を行って当たり前。善行をすることで、最終的には自分に返ってくる」という考え方が一般的です。日本の諺にも、「情けは人の為ならず」というものがありますが、私達日本人は「本当に自分に返ってくるのか?」と考えてしまいますよね。

しかし、近年はますますインターネットが普及し、マスメディア以外の経路から情報を仕入れる生活者も多く、責任を全うしない企業に対する批判はときに痛烈です。——しかし一方で、良い噂は広がりやすく、事前事業を行う企業に対して好感を抱く人も多いのです。このような時代ですから、CSR活動を行うメリットは十分にあるといえるでしょう。

以下では、具体的にはどのようなメリットがあるのかということについてご紹介していきたいと思います。

中長期的にファンを形成することができる

皆さんの周りにも、日頃から人に優しく接する方はいらっしゃるでしょうか。そういう人のもとには、自然と人が集まってくるものです。企業もそれと同じで、皆さんの中にも企業に対するザックリとしたイメージがあるはずです。

そんな中で、A社の商品とB社の商品が横並びにあったとき、イメージの良いA社の商品を買いたくなったことはありませんか? 人が集まってくるというのは、企業で言えば、「お客様が増える」、「優秀な人材を確保できる」というメリットがあります。

比較的規模の大きい企業が様々な団体に寄付をしたりしているのは、このようなイメージ向上を狙ってのことです。その結果、100人に1人にでも「良いね」と思ってもらうことができれば、中長期的な利益につながっていくのです。

大企業のように派手な活動を行わなくても、ターゲット(環境)を絞ってその人達に喜んでもらえるようなことを継続していけば、必ず企業のファンは増えていきます。

従業員満足につながる

高度経済成長を支えた日本的経営は、企業と従業員の信頼によって成り立ってきました。近年は中途半端に欧米的な経営を取り入れてしまったが為に、お互いがお互いを信用していないという傾向が目立っていますが、それでも従業員というのは会社に所属し、誇りを持って働きたいと願っているはずです。

例えば自分が働いている会社が法令違反しており、とても他人に言えたような事業を行っていなければ、当然従業員満足というものは下がっていきます。逆に良い事業を行っており、「多いに社会貢献を果たしている」と思うことができれば、それは従業員満足につながるでしょう。

——こういった意識を持っているのは従業員だけでなく、投資家や近隣の住民たちも同じように考えているはずです。「うちの近くには、あの会社がある」「私はあの会社に投資している」ということは、あらゆるステークホルダーからの信頼や満足度につながっていくのです。

ますます重視されるCSR活動

これまでは、テレビや雑誌で報道されない限り、その企業の善行は世の中に拡がりませんでした。——しかし、近年はSNSなどのツールを活用して企業自らが発信することができる時代になってきているのです。

このため、一昔前のように、環境マネジメントやCSR活動を行って、結果を出す為の難易度は下がっているといえるでしょう。——もちろん、SNSなどでは情報が溢れかえっている為、他の企業が目をつけないような活動を行う必要があるとも言えますが、少しでも多くの人に伝わるのであれば、十分に実行する価値があるといえるのではないでしょうか?

ISOプロでは月額4万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額4万円からご利用いただけます。

ISO14001入門

【ISO14001入門】規格の詳細から要求事項・取得のノウハ…

インタビュー

【コニカミノルタジャパン】ITソリューション事業の積極展開へ向けISO取得

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談