環境アセスメントとは?簡単に解説

著者:ISOプロ担当者
投稿日:
更新日:2020年01月13日

ISO14001の認証 を取得するにあたっては、環境 マネジメントシステムの構築が必要になります。この環境マネジメントシステムを語る上で絶対に外せないのが環境アセスメントです。——では、環境アセスメントとは具体的にどのようなものなのでしょうか。

今回は、環境アセスメントについてわかりやすく解説していきたいと思います。

環境アセスメントとは?

環境アセスメントとは、組織活動を行うにあたって環境に与える影響を予測・把握し、その環境への影響を評価していくことを指します。日本語では環境影響評価とも称されます。

東京都環境局は、環境アセスメントを以下のように解説しています。

環境アセスメント(環境影響評価)とは、大規模な開発事業などを実施する際に、事業者が、あらかじめその事業が環境に与える影響を予測・評価し、その内容について、住民や関係自治体などの意見を聴くとともに専門的立場からその内容を審査することにより、事業の実施において適正な環境配慮がなされるようにするための一連の手続きを言います。

ISO14001の要求事項の中では環境アセスメントというキーワードは使用されていませんが、環境影響というキーワードは頻繁に使用されていますね。

また、環境マネジメントシステムを構築するにあたっては、環境側面というものを洗い出す必要があります。環境側面とは、組織活動において環境に影響を与える可能性があるもののことを指しますが、これを決定するためには環境アセスメントが必要になります。

事実として、ISO14001には以下のような記述があります。

組織は,環境マネジメントシステムの定められた適用範囲の中で,ライフサイクル の視点を考慮し,組織の活動,製品及びサービスについて,組織が管理できる環境側面及び組織が影響を及ぼすことができる環境側面,並びにそれらに伴う環境影響を決定しなければならない。

環境影響を決定し、その環境影響を評価し、そしてその環境影響を低減していく必要があるということです。

環境アセスメントはどのように行うのか

それでは、環境アセスメントとは具体的にどのように実施するものなのでしょうか。以下では具体的な流れをご紹介していきましょう。

環境影響と環境側面の検討

環境影響とは、組織活動の中でその活動が環境に与える影響のことを指します。——つまり、環境を変化させてしまう組織活動の側面のことを環境影響と言います。環境影響はそれが無害か有害かに関わらず、影響を与えるものをすべて検討します。

著しい環境側面の抽出

次に、環境影響の中から著しい影響を与えている側面(著しい環境側面)を抽出します。著しい環境側面の抽出方法については、様々な方法がありますが、より定量的かつ客観的に評価を下すためには以下のページのような評価方法を行うことが効果的です。

【ISO14001】著しい環境側面はどのように決定すれば良い?

著しい環境側面の抽出に関しては、その方法について要求事項で定義されていることはありません。組織の状況などに応じて評価方法を決定することはできますが、評価を行うにあたっては環境影響が定量的なものであるほうが望ましいです。

なぜなら、ISO14001を始めとするマネジメントシステムはPDCAサイクルによって構築されており、定量的でない項目は評価を下すことが困難であるからです。

実施計画の策定

著しい環境側面に対してその環境影響を低減するためにどのようなことを実施する必要があるのかということを決定していきます。

環境アセスメントではどのような内容を調査するのか

さて、では環境アセスメントはどのような項目に対して行われるものなのでしょうか。——こればかりは組織の活動内容などに依存するため、一概に断定することはできませんが、具体的には以下のようなものが代表的です。

  • 大気環境
  • 水環境
  • 土壌環境
  • 光害(周辺住民に対する)
  • 生態系など
  • 景観や騒音など
  • 廃棄物

こういった項目は環境マネジメントシステムを構築するにあたっては、どのような業種であっても対象となるものでしょう。「ピンとこない」という方は、今一度広い意味で「環境」について考慮してみることをおすすめします。

ISOプロでは月額4万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額4万円からご利用いただけます。

ISO14001入門

【ISO14001入門】規格の詳細から要求事項・取得のノウハ…

インタビュー

【コニカミノルタジャパン】ITソリューション事業の積極展開へ向けISO取得

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談