NSS株式会社 サービスサイト

各種ISO取得、運用サイト【ISOプロ】

Yahoo検索ランキング1位 イプロスカタログランキング1位

ISO9001の研修の中身と受ける意味

ISOプロ担当者

近年では様々な企業で種々の研修やセミナーが開かれており、社内メンバーでおこなわれるものから、外部の講師を招くものまでやり方は色々です。どのような方法で行われるにしても一定の成果が期待されるのは当然であり、「研修を受けた」ということだけが価値のあるものは今時ないので、そのセミナーの中身や意味をよく理解して依頼し、出席する必要があります。これは製造業であれ、建築や土木の分野であれ共通して言えることといえます。

ISO9001のセミナー

ISO9001規格の取得は多くの企業、特に中小企業が積極的に取得しているものであり、この規格を取得することによってその企業は品質の高い製品やサービスの提供のために一定ライン以上の定められた健全なルールをしっかりと守って仕事をしているということを証明できるようになります。これは企業の評価、評判、価値を高めるために非常に重要な要素であり、長期的な目線で企業の業績やブランド力を高めていくことにもつながるはずです。

ISO9001の取得するまでもなかなかに長い道のりがあり、多くの場合自社のメンバーだけで行うのではなくISO専門のコンサルタントに依頼して取得までのお手伝いをしてもらうのが普通です。集団でおこなうセミナーに参加するだけでも一人あたり数万円の費用がかかりますので心して出席する必要があります。こうした説明セミナーにおいてはISO規格を取得する意義や意味がしっかりと説明されますので、それまで規格取得に懐疑的だった人もより納得のいく形でISOを見直せる中身となっています。

もちろんこの段階はまだほんの始まりに過ぎず、このあとISOの規格と比べてみて今現在の自分たちの持っている基準やルールはISOの要求事項に達しているかどうかを見直す必要があります。そして足りない部分があればそれをどのように対処していくかを考え、マニュアル化する必要があります。こすいた緻密な分析と対策を講じていく中で専門のコンサルタントはとても重要な役割を果たすことになってきますので、コンサルタント選びは慎重に信頼できる会社、人材を選ぶ必要があります。しかしこうしたコンサルタントのお世話になるのはISO取得までではないのです。

内部監査員を教えるセミナー

ISOを取得しt企業は自社内に内部監査員という立場の社員を置くことになりますが、特にISO取得直後にはISOの運用がなかなかまだ浸透していないので、これら内部監査員もどのように仕事を進めていけばいいのか壁にぶつかることも少なくありません。こうした内部監査員に対するセミナーや教育をしてくれるかどうかも事前にコンサルタントを選択する基準になると思います。実際こうした内部監査員に対するセミナーではどのようなことが行われるのでしょうか?その中身はどのようなものなのでしょうか?

ISO9001の内部監査員のためのセミナーを展開しているところによってもその中身は異なってきますが、1日、もしくは2日かけてセミナーを開いているところが多いようです。セミナー受講前にきちんと予習できるようにネット上での事前学習が設けられていますので、セミナーへの準備をしっかりしておくことができます。そして講義では図解による解説などなるべく理解しやすい形で講義が進められ、実際の経験や実例などすぐに役に立つ情報をたくさん聴くことができます。さらに本番さながらの内部監査を実演形式で実際におこなうことができるところもあるようなので、内部監査員たちにとって貴重な体験の場となることは間違いありません。

セミナー受講後のフォロー

短時間で詰め込まれるセミナーでありがちなのが、受講後に内容をしっかり自分に落とし込むことができないという状況です。そのような残念な結果にならないようにこうしたセミナーでは受講後のフォローもきっちりとやってくれるところがあるようで、ネット上でしっかりと復讐できるテストが準備されているところもあるようです。受講前から受講後まで徹底したフォローをしてくれるので内部監査員たちは自信をもって自分たちの仕事に従事できるように訓練されるはずです。

ISO9001のセミナーでは質疑応答の時間も設けられるので、不安な点や聞いてみたかったポイントなどを質問することができます。結局はISOをしっかりと運用していけるかどうかが重要であり、取得した時点で満足していては企業の向上にはつながりませんので、こうしたアフターフォローのしっかりしたセミナーは企業にとってはありがたいものです。

ISOの規格は取得するまでもかなり大変です。すべてコンサルタントに任せた企業はその後のサポートもやはりコンサルタントに頼らなければならない傾向があるかもしれませんし、自社で取得までのプロセスにおいてかなりの部分を頑張った企業は、その後の運用の難しさに悩んでしまうかもしれません。やはり取得後もセミナーなどを有効活用するのが賢明な道なのでしょう。

ISOプロでは月額3万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額3万円からご利用いただけます。

関連する記事・ページ

TOP