ISO9001専門コンテンツ

ISO9001専門コンテンツ一覧ページです。ISO9001を調べていると専門的な知識が必要になる場合があります。このページではそのような専門的な知識を「わかりやすく」をテーマに発信しています。

ISO9001専門コンテンツ(新着順)

【例文あり】製造業における目標設定と目標管理シートとは?

【例文あり】製造業における目標設定と目標管理シートとは?

製造業における工場業務では、日々同じ作業の繰り返しになることも多いでしょう。そのため、作業がマンネリ化すると、業務効率が下がってしまう可能性があります。 マンネリを防ぎ業務効率を高めるためには、目標を設定し、日々の業務において管理する…

ISO9001の要求事項を満たす文書管理とは?実施手順を解説

ISO9001の要求事項を満たす文書管理とは?実施手順を解説

ISO9001とは、組織が提供する製品やサービスの品質マネジメントシステム規格です。 製品やサービスの品質管理のためのルールが定められており、その中には組織が扱う文書に関する管理方法が定められています。 品質管理マネジメントを構築・…

「8.1 運用の計画及び管理」とは

「8.1 運用の計画及び管理」とは

今回のテーマはISO9001:2015要求事項 「8.1 運用の計画及び管理」の解説です。 「8.1運用の計画と管理」の要求事項は、箇条8全体の概要になりますが、箇条4.4や箇条6についても触れており、かなり細かい要求となっています。…

ISO9001で登場する品質保証体系図とは

ISO9001で登場する品質保証体系図とは

ISO9001規格のQMSを構築する際に、効率的にマネジメントレビューや内部監査を行うために様々なツールを用いると思います。今回ご紹介する品質保証体系図もその一つです。今回は、品質保証体系図とは一体何なのか?なんのためにあるものなのか?とい…

組織の役割,責任及び権限

組織の役割,責任及び権限

本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条5.3「組織の役割,責任及び権限」についての解説です。 組織には様々な業種がありますが、各々の組織では業務の効率化を目的とする何かしらの仕組みを導入・運用しています。品質マネジメントシステ…

ISO9001:2015 5.2 品質方針

ISO9001:2015 5.2 品質方針

今回は「ISO9001:2015 5.2 品質方針」についての解説です。 品質管理では、「顧客満足」、「顧客ニーズ」といった顧客志向の考え方を前提に事業活動を推進しますが、品質マネジメントシステムを導入することは顧客志向を実現するため…

ISO9001:2015 4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定

ISO9001:2015 4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定

今回は「4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定」についての解説です。 ISO9001:2015規格では、品質マネジメントシステムの適用範囲について「4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定」で記載されていますが、IS…

リスク及び機会への取組み

リスク及び機会への取組み

本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条6.1「リスク及び機会への取組み」についての解説です。 箇条6.1「リスク及び機会への取組み」は、箇条6計画を構成する項目の1つで、箇条4.1と箇条4.2について考慮し、取り組む必要がある…

リーダーシップ及びコミットメント

リーダーシップ及びコミットメント

本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条5.1「リーダーシップ及びコミットメント」についての解説です。 リーダーシップ及びコミットメントの「リーダーシップ」とは? 要求事項:箇条5.1リーダーシップ及びコミットメントは、5.1…

利害関係者のニーズ及び期待の理解

利害関係者のニーズ及び期待の理解

本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条4.2「利害関係者のニーズ及び期待の理解」についての解説です。 利害関係者の特定 まず、要求事項の「利害関係者」(stakeholder)とは、「品質マネジメントシステムに関連する」利害…

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インタビュー あいまいなルールを明確化!取得過程を教育にも活用したハイキス

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