ISO9001専門コンテンツ(3ページ目)

ISO9001専門コンテンツ(新着順)(3ページ目)

ISO9001の継続的改善についてわかりやすく解説します

ISO9001の継続的改善についてわかりやすく解説します

ISOのマネジメントシステムにおいて、「継続的改善」は非常に重要な概念の一つです。ISO9001においても、それは例外ではなく、この継続的改善を行うために様々な要求事項があるといっても過言ではありません。 では、ISO9001における…

ISO9001における利害関係者とは

ISO9001における利害関係者とは

ISO9001は世界標準化機構による品質 マネジメントシステム に関する規格でありますから、文化的な側面から私たち日本人にとって分かりにくい用語がいくつか出てきます。その中の一つに「 利害関係者 」というものがあります。 この利害関係…

ISO9001を取得するために必要な書類

ISO9001を取得するために必要な書類

ISO9001を取得するためには規格が求める要求事項を満たす必要がありますが、規格はいくつかの書類を文書化することを求めています。ーーでは、ISO9001を取得するために必要となる書類にはどのようなものがあるのでしょうか? 今回は、Q…

【具体例付】ISO9001の品質目標とは?達成に向けた計画の立て方まで解説

【具体例付】ISO9001の品質目標とは?達成に向けた計画の立て方まで解説

ISO 9001を取得するにあたって、トップマネジメント は品質目標を設定し、組織内部にそれが伝達されるように努める必要があります。 ISO9001 を取得しようとする企業は、どうしても 認証 取得が目的となってしまい、「規格 のため…

品質管理責任者(QMR)とは?役割と業務内容についても解説

品質管理責任者(QMR)とは?役割と業務内容についても解説

品質 における責任を負う品質管理責任者(QMR)とは、どのような仕事を行う人なのでしょうか?ISO9001を取得する企業では、品質管理責任者はシステムを維持し、改善する役割を担うとされていますが、品質マネジメントシステムを維持し、改善すると…

ISO9001における改善の機会とは?

ISO9001における改善の機会とは?

ISO9001では、PDCAサイクルによる品質マネジメントシステムの継続的な改善が非常に重要なものであると位置づけされています。ISO9001における品質マネジメントシステムで求められるもの(要求事項)は、PDCAサイクルを円滑に回すために…

【具体例あり】ISOの「リスクと機会」とは?目的や概要を解説

【具体例あり】ISOの「リスクと機会」とは?目的や概要を解説

ISO規格では「リスク及び機会」というフレーズが要求事項に出てきます。このリスク及び機会とはどういう意味なのでしょうか?また、具体的にはどのような取り組みを行わなければならないのでしょうか? そこで、この記事では「リスク及び機会」の概…

【使用例あり】QC7つ道具とは?品質改善に活用するポイントを解説

【使用例あり】QC7つ道具とは?品質改善に活用するポイントを解説

品質マネジメントシステムを構築する上で出てくる「QC7つ道具」という言葉。QC7つ道具は品質改善活動を実施する過程で非常に重要なツールのことを指します。 では、具体的にどのようなものをQC7つ道具というのでしょうか?今回は、QC7つ道…

ISO9001における顧客とは?

ISO9001における顧客とは?

ISO9001では、「顧客満足」というものを最終目標として品質マネジメントシステムを構築していきます。しかし、そもそも顧客とは誰のことを指すのでしょうか? 今回は、ISO9001の中でも最も重要なキーワードである「顧客」について改めて…

【品質マネジメント7原則】関係性管理とは

【品質マネジメント7原則】関係性管理とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 組織の周りには、ステークホルダーというものが存在しており、様々な利害関係が組織を取り巻いています。ISOで…

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インタビュー 従業員の想いが一つに。社内ルール統一に踏み切った野崎造園の決意

従業員の想いが一つに。社内ルール統一に踏み切った野崎造園の決意

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