ISO9001専門コンテンツ(4ページ目)

ISO9001専門コンテンツ(新着順)(4ページ目)

【品質マネジメント7原則】関係性管理とは

【品質マネジメント7原則】関係性管理とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 組織の周りには、ステークホルダーというものが存在しており、様々な利害関係が組織を取り巻いています。ISOで…

【品質マネジメント7原則】客観的事実に基づく意思決定とは

【品質マネジメント7原則】客観的事実に基づく意思決定とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 「勘と経験と度胸による経営――。」なんとなく、このような言葉が時代遅れであるような気がしますが、品質マネジ…

【品質マネジメント7原則】ISOにおける改善とは

【品質マネジメント7原則】ISOにおける改善とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 私達の身の回りの環境は絶え間なく変化しています。例えば、2007年に初めて発表されたスマートフォンはまたた…

【具体例あり】ISO9001プロセスアプローチとは?わかりやすく解説

【具体例あり】ISO9001プロセスアプローチとは?わかりやすく解説

品質 マネジメントシステムでは、仕事はプロセス(業務)のつながりとみなします。組織内において、個々が決められた通りに業務を遂行し、次のプロセスへ引き継いでいく……そんな業務の流れの見方をすることで、マネジメントシステムはより効率的に、効果的…

【品質マネジメント7原則】人々の積極的参加とは

【品質マネジメント7原則】人々の積極的参加とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 品質 マネジメントシステムとは、いわばサービスの品質を管理するシステム…つまり、会社の仕組みやルールの一つ…

【品質マネジメント7原則】ISO9001におけるリーダーシップとは

【品質マネジメント7原則】ISO9001におけるリーダーシップとは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 ISO9001を取得するにあたって、組織におけるリーダーは、品質マネジメントシステムを構築し、実証し、その…

【品質マネジメント7原則】ISOにおける顧客重視とは

【品質マネジメント7原則】ISOにおける顧客重視とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 ISO9001の最終目標である顧客重視。言葉の意味はそのまま「お客様が求める品質の製品やサービスを提供する…

品質マネジメント7原則の内容とそれぞれの意味や必要性とは?

品質マネジメント7原則の内容とそれぞれの意味や必要性とは?

ISO規格は学校でのテストのように、「この課題をクリアしていればOK」というわけにはいきません。ISOで定められている要求事項に則ったルールを構築し、そのルールを継続的に改善していく必要があり、その仕組を構築する必要があります。 この…

品質を守る規格!品質管理システムとは

品質を守る規格!品質管理システムとは

現代において「品質」はとても重要で、「量」ではなく「質の良さ」が求められるようになってきました。品質を改善し顧客の求めるレベルの超える品質を維持し続けるには、「改善」と「検証」の繰り返しを合理的に行う必要があり、それらを手助けするのが品質管…

ISO9001を取得したからと言って不適合がなくなるわけではない

ISO9001を取得したからと言って不適合がなくなるわけではない

ISO9001を取得すると、これは品質マネジメントシステムに関する規格ので、社内の製品やサービスの品質が向上するのは間違いありません。しかし取得したからと言って、不適合成品やサービスが無くなるということではないのです。取得後も品質向上を目指…

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インタビュー お客様によりよい手助けを 保険代理店イー・エスサポートの未来戦略

お客様によりよい手助けを 保険代理店イー・エスサポートの未来戦略

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