ISO9001専門コンテンツ(2ページ目)

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利害関係者のニーズ及び期待の理解

利害関係者のニーズ及び期待の理解

本稿は、ISO9001:2015要求事項 箇条4.2「利害関係者のニーズ及び期待の理解」についての解説です。 利害関係者の特定 まず、要求事項の「利害関係者」(stakeholder)とは、「品質マネジメントシステムに関連する」利害…

品質マネジメントシステム(QMS)におけるPDCAサイクルについて知ろう

品質マネジメントシステム(QMS)におけるPDCAサイクルについて知ろう

品質マネジメントシステムの国際認証規格であるISO9001では、PDCAサイクルによる継続的改善が求められます。しかし、マネジメントシステムにおけるPDCAサイクルとはどのようなものなのでしょうか? 今回は、ISO9001における品質…

QMSの運用で効果を出したければ現場を知ること

QMSの運用で効果を出したければ現場を知ること

今回のテーマは、「QMSの運用で効果を出したければ現場を知ること」です。 ISO規格にはいくつか種類がありますが、ISOの取得・運用状況に関して言えば、その中で特にISO9001やISO14001を取得する企業が多く、ここ数年の認証取…

【図解】パレード図の使い方について

【図解】パレード図の使い方について

品質管理では、様々な図表やグラフを用いて分析を行いますが、パレート図もその中の一つです。今回は、QC7つ道具の一つでもあるパレート図の活用方法について解説していきたいと思います。 パレート図とは パレート図とは、降順にプロッ…

顧客満足を高めるマネジメントシステムには何が必要なのか?

顧客満足を高めるマネジメントシステムには何が必要なのか?

マネジメントシステムと言えば認証取得のために構築されたり、取引先の外部要求によって仕方なく構築されたり……というケースが多いですが、どのような企業であっても「お客様のために」「顧客満足」という目標は掲げているのではないでしょうか? 今…

顧客満足とは?知っておきたい基本を解説

顧客満足とは?知っておきたい基本を解説

品質マネジメントシステムの国際認証規格として有名なISO9001は、品質改善の助けとなるマネジメントシステム規格でありますが、最終的に規格が意図するものは、「顧客満足」です。ここまではISO9001の認証を取得しようとする組織はご存知かと思…

ISO9001の品質目標・品質方針とは?現役コンサルが事例も解説

ISO9001の品質目標・品質方針とは?現役コンサルが事例も解説

ISO9001規格のマネジメントシステムを構築するにあたっては、品質方針と品質目標というものを決定し、これを組織の構成員に対して伝達する必要があります。しかし、品質方針や品質目標をどのように決定すれば良いのかわからない方も多いと思います。 …

輸出業者なら知っておきたい中国における品質認証機関「CQC」とは

輸出業者なら知っておきたい中国における品質認証機関「CQC」とは

中国の品質認証センターであるCQCは、中国最大のCCC認証機関です。このCQCはマネジメントシステム認証を審査する組織ではありませんが、中国への進出を検討していたり、中国ですでに取引があったりする企業はよく注意しておくべき組織であります。 …

担当者必見!ISO9001の4.4品質マネジメントシステム及びそのプロセスを解説

担当者必見!ISO9001の4.4品質マネジメントシステム及びそのプロセスを解説

今回は、要求事項「4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス」についての解説です。 2015年版-要求事項「箇条4.4」の品質マネジメントシステムについての要求は、改正前2008年版では「4 品質マネジメントシステム/4.1一般…

ISO9001の要求事項である4.1組織及びその状況の理解について理解しよう

ISO9001の要求事項である4.1組織及びその状況の理解について理解しよう

「4.1組織及びその状況の理解」は、ISOマネジメントシステム規格共通(MSS共通テキスト:Management System Standardの採用)の要求事項で、マネジメントシステムのPDCAサイクルではPlan(計画)にあたる部分です…

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インタビュー 選んだのは“変わること”。町工場 60年目の挑戦

選んだのは“変わること”。町工場 60年目の挑戦

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