製造業のマネジメントシステム規定の「ISO9001」

ec75bfa8569d6a3e7abe922ada9a35fe_s

ISO9001の認証取得を考える企業は年々増加傾向にありますが、こちらは品質マネジメントシステム規定のことです。現在ではさまざまな企業がこの認証を得ようと考えていますが、どうして多くの企業が認証取得にこだわるのか理解できないという方もおられるでしょう。ここではその疑問に答えたいと思います。これからの認証取得を検討するに当たって、参考にしてみてください。

製造業におけるISO9001

製造に関わる仕事に就いている方だと、自社工場のどこかにISO9001認証取得といった文字が書かれていたり、ポスターや垂れ幕などでアピールしている様子を目にしたこともあるのではないでしょうか。この9001というのは品質マネジメントシステム規格のことです。製造に携わる企業にとって品質を維持することは当然ですが、そのためには組織としてのルールをきちんと作り上げなくてはなりません。

会社としてのルールをきちんと定め、決められたルール通りに管理されているかどうかを審査してもらうことで企業としての信頼度を高めるのがISOの第三者認証です。ISOは国際標準化機構のことを指していますが、この組織によって国際的な標準である国際規格を定めることになります。国家間で共通する基準を提供することによって世界の貿易を促進することに繋がりますし、企業としてもさまざまな恩恵を受けることが可能となります。

認証の本質

新聞や雑誌などでISO9001について取り上げていることも多いですが、多くの場合「優れた製品やサービスを提供している企業に与えられる認証」として紹介されているケースが多い傾向にあります。確かにこれは間違いではありませんが、厳密にいうと正しくはありません。品質管理を徹底させ良い製品、サービスを流通させるのは企業として当然のことですし、それをわざわざアピールするのも滑稽な話ではないでしょうか。

品質マネジメントを指す9001ですが、これは良い製品やサービスを創出することではなく「より良い製品やサービスを生み出すための仕組みを構築し管理する」ことが最大の目的であり本質と言えます。良い製品やサービスを生み出すのは企業として当然のこととして、そのためにどのような仕組みを創り上げ管理しているかを明確にすることがこちらの認証であると言っても過言ではないでしょう。

また、より良い製品やサービスを創出するための仕組みを構築し、誰もが納得いく商品を提供して最大の顧客満足を目指すこともISO9001の本質であり目的と言えます。もっと分かりやすく言えば「お客さんに満足してもらうこと」を目指すのが本来の意義と言っても良いでしょう。顧客満足を向上させることは企業としての成長も期待できますし、国内だけでなく海外への事業展開も視野に入れている企業にしても避けては通れない部分でしょう。

認証のメリット

ISO9001は良い製品やサービスを創出するための仕組みを構築して管理できている企業に認証が与えられます。認証を受けるためには第三者機関、すなわちISO審査機関によって厳正な審査を受けなくてはなりませんが、そこまでして認証を受けるメリットについても知っておきたいですよね。まず、品質保証を受けることによって社会的信頼を向上させることができるというメリットがありますし、顧客満足の総合的な向上も期待できます。

製造業界の企業がこぞってISO9001の認証取得に向けて動いているのは品質保証による社会的信頼を得たいという考えが大きいのではないでしょうか。製造に携わる企業にとって商品の品質は組織の存続にも影響するような重要な問題です。ISOの審査を受けて認証を得ることができればそれを外に向けてアピールすることもできますし、自社製品の品質の良さをあらゆる方面に知らしめることができるのです。

また、ISOは一度認証取得したからといってそれでお終いではなく、毎年更新をしなくてはなりません。そのため、継続的に品質維持のための改善が繰り返されますし、企業としての総合的な価値を向上させることにも繋がります。これも大きなメリットの一つと言えるでしょう。海外企業を含む取引要件の達成や企業競争力の強化にも繋がるでしょうし、リスクマネジメントも期待できます。このように、ISOの審査を受けて認証を得ることでさまざまなメリットを得ることができますし、このメリットを得るために多くの企業がこぞって認証取得に向けて動いているのは紛れもない事実と言えるでしょう。

まとめ

ISO9001の説明をしてきましたがいかがだったでしょうか。本質は良いモノやサービスを創出するための仕組みを構築して管理することです。企業としてのトータルでの価値を向上させることにも繋がるでしょうし、製造に携わっている企業ならこちらで紹介した内容を参考に認証の取得について一度真剣に検討してみると良いでしょう。

ISOプロでは月額4万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額4万円からご利用いただけます。

関連するおすすめ記事