製造業でのISO9001のISOは何を指してる?

10293

製造業の世界ではよく知られるISO9001ですが、そもそもこれが何を指してるかについて詳しくご存じの方は少ないのではないでしょうか。
現在では国内で主要取引を行っている会社はもちろん海外に事業進出している企業の多くもISO9001の認証取得を行っていますが、今回はこちらが何を指してるかについてご説明したいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

ISO9001とは

ISOは国をまたいで行われるさまざまな商取引をスムーズに行うための共通した基準を定めたもので、正式な名称をInternational Organization for Standardizationと言います。国際標準化機構のことを指しており、この機関によって定められている規格のことを指すのです。

呼び方ですが、「アイエスオー」と呼ぶこともあれば「イソ」と呼ぶこともあります。国際的な規格は国内規格にも対応できるため海外に事業進出していない企業、国内間での商取引だけ行っている企業にも適用されるのです。

どうして世界共通の規格を作らないといけないのか、という疑問を抱いた方もおられるかもしれませんが、先ほども少しお話したように世界共通の規格を作っておかないと国をまたいだ商取引がスムーズに進みません。

その国独自の規格しか適用していないとなるとせっかく商品を購入したとしても自国で使えなかったり、著しく品質が劣ってしまうということも考えられます。このようなことが起きるのを防ぐのにもこちらの規格は役立っていますし、この規格が存在することによって多くの消費者が基準を理解しやすくなります。

規格の種類

こちらの規格にはいろいろな種類が存在します。アルファベット後に何桁かの数字が並んでいるのを見たことがある方も多いでしょうが、この数字によって種類が分けられているのです。

代表的なところだと冒頭でも少しお話したISO9001が挙げられますし、ほかにも14001や22000、27001など実にたくさんの種類が存在しています。

認証を取得したいが自分たちの業界の場合はどの種類にしたらいいのか分からない、何を選べばいいのか悩んでいるという方もおられるでしょうが、この種類は業種によって分類されているわけではないためその考え自体が的外れと言えるでしょう。

どうしてこのマネジメントシステムを導入したいのか、いったい何を目指しているのかといった目的によって取得するべき種類は変わってきます。まずはそこをしっかりと理解することが大切と言えるでしょう。

では、もっともよく耳にするISO9001はどのような目的の規格なのかというと、これは品質マネジメントシステムのことを指しています。すべての消費者、顧客に良い品質の商品やサービスを提供することを目的としています。つまり、顧客満足を目的とした規格と言っても過言ではないでしょう。

規格を理解すること

先ほど少しISO9001についてご紹介しましたが、ISO9001の場合は顧客満足を目的としているため実にさまざまな業界に適応します。

まったく関連性のない事業を行っている会社や工場がISO9001の認証を取得して対外的にアピールしているのも顧客満足を目的とした規格だからと言えるでしょう。基本的にすべての規格は自由度が高く内容そのものもシンプルです。ただ、単純で自由度が高いだけに「いかように解釈するか」という部分が重要になってくるでしょう。

この規格には具体的な行動を示すようなことは書かれていません。あくまで行うべき事柄を要求事項としてまとめているのです。そのため、企業はこの要求事項をきちんと理解したうえで自社にマッチしたシステムを構築しなくてはなりません。

規格をどのように解釈してしまうかによって取り組み方なども違ってきますから、ここはもっとも重視すべきポイントの一つと言えるでしょう。このマネジメントシステムを構築するうえで大切なのは業界に倣う、他社の真似をすることではなく、あくまで自分の組織にマッチするシステムを構築することなのです。

その規格がなにを要求しているかをきちんと理解するためには文面だけを理解しようとするのではなくその本質を理解することです。そのためには勉強も必要ですし、社内で認証に関わる人間だけが取り組んでいてもいけません。関連する人々はもちろん、トップマネジメントも含めて共に理解を深める必要があります。規格がなにを要求しているかを解釈し、それを自社のルールに応用していくことが大切です。

まとめ

ISOは国際標準化機構のことで、国際間取引をスピーディかつスムーズに行うための基準ということはなんとなく理解できたのではないでしょうか。つい難しく考えてしまいがちですが、きちんと取り組めばそこまで難しいものではありません。種類や規格についても理解し、自社にマッチしたシステムを創り上げましょう。

ISOプロでは月額4万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額4万円からご利用いただけます。

関連するおすすめ記事