• ISO9001はランニングコストがかかる
  • 認証取得から3年後には更新審査を、1年毎に維持審査がある
  • 業種や企業規模によって料金は大きく変わる

ISO9001は取得して終わりではなく、取得後も3年に1度の更新審査や1年毎の維持審査などの審査費用に加え、各審査の準備に費やす時間などが発生します。
金額は企業規模や業種によって異なりますが、目安としては30万~100万円をISO審査機関に支払うことになります。

またISO9001の運用はコンサルタントに委託することも可能です。自社のISO担当者が各審査に向けて準備を行う余裕がない場合には、コンサルタントを利用することも考えましょう。

この記事ではISO9001継続にかかる費用やコンサルタント利用料金について解説します。

ISO9001の新規取得にかかる費用相場

ここではISO9001の新規取得にかかる費用について詳しく解説します。

審査料・ISO登録料

審査料は、審査にかかる費用のことです。またISO登録料は、ISOの登録にかかる費用です。ISO登録料は、審査料に含まれる場合もあります。

審査料は、依頼する審査機関や事業規模・内容、審査内容によって変動します。以下に審査料の相場をまとめました。

企業規模製造業・加工業建設・建築業ITサービス業卸売業・小売業
1~20名37万円33万円32万円36万円
21~50名43万円52万円49万円41万円
51~100名66万円74万円72万円67万円
101名以上96万円101万円77万円101万円

※2022年7月調査(ISOプロ調べ)。現在の費用と異なる可能性があるため詳しくはお問合せください。

審査員の交通費・宿泊費

ISOの審査は、ISO9001を取得する現場(本社や支店、工場など)で行われます。そのため、審査員がISO審査機関から現場に向かうための交通費がかかります。
また自社までの距離が遠い場合には、宿泊費がかかる場合も考えられます。

ISO審査機関を選定する際には、ISO審査機関と自社の距離を確認しましょう。

人件費

新たに人件費が発生することありませんが、実はISO9001の新規取得にあたり、最も大きな費用となるのが「人件費」です。

その理由は、従業員からISO担当者を任命することで、マネジメントシステム構築のために作業が増加し、本来できるはずだった業務が行えなくなるためです。
例えば、ISO担当者を従業員から1名任命し、1年にわたりISO業務を100%担ってもらったとします。そうすると発生する人件費は、以下のようになります。

「1名×30万円(月給)×12か月=360万円」

もともと発生している人件費であるため、新たに計上されることのない「見えにくいコスト」です。しかし、従業員が本来行っていた業務ができなくなることによるは留意する必要があります。

コンサル依頼料


コンサル依頼料は、コンサルに依頼した場合に発生する料金です。
コンサルに依頼することで、「見えにくいコスト」である人件費を抑え、社内の従業員が行う工数を大幅に削減可能です。

コンサル利用料の相場は、年間で50万~200万円程度になることが一般的です。
別途コンサルタント料がかかることにはなるため、「コンサルに依頼しない方が費用を抑えられる」と思ってしまう方も多いでしょう。
しかし、トータルコストで検討すれば、コンサルタントに依頼した方がお得になることが多くあります。費用の具体的なイメージについてはのちほど詳しく解説します。

関連記事:ISO認証取得にかかるISOコンサルタント業者の費用と選ぶポイント

設備投資費

ISO9001では、設備投資を行うことは必須ではありません。ISO9001の要求事項を満たすうえで、自社に必要だと判断した場合にかかる費用です。

必要な設備により費用は大きく異なります。自社の業務効率や生産性向上、品質向上に寄与する設備がある場合、導入を検討してみても良いでしょう。

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ISO9001の新規取得にかかる費用のイメージ

ここでは実際の審査費用のイメージを、以下の表をもとに解説します。ただし、費用は事業規模・内容、審査を受ける拠点数、審査を依頼するISO審査機関によって異なるため、あくまで事例としてご覧ください。

上記のイメージ例について、自社取得時とコンサル利用時の費用について解説します。

自社取得時の費用イメージ

自社取得の場合、新規取得にかかる費用は「審査費用・ISO登録料+審査員の交通費・宿泊費+人件費」です。

人件費は、従業員1人の勤務時間のうちISO業務にかかる割合が80%の場合、給与の80%はISO取得にかかっている費用と算定できます。そして、取得までには14か月間かかっています。
そのため、(給与409,000円×80%=人件費327,000円)×14か月=4,578,000円となるのです。

まとめると、新たに支払った金額は審査費用の100万円だけではあるのもの、見えにくいコストとして400万円以上がかかるイメージになります。

ISOコンサル利用時の費用イメージ

ISOコンサルを利用した際、新規取得にかかる費用は「審査費用・ISO登録料+審査員の交通費・宿泊費+人件費+コンサル依頼料」です。

ただし、ノウハウや経験があるコンサルのサポートにより、自社の社員が行う工数は60%~80%程度削減され、取得期間も自社取得よりも短縮できるでしょう。また、自社の状況に応じて適切な審査機関を提案してくれるため、審査費用も安く抑えられる場合があります。

そのため、コンサル依頼料が60万円程度かかったとしても、トータルコストを大幅に削減できるのです。

関連記事:ISO取得の流れを「自社取得」と「コンサル取得」を徹底比較

ISO9001取得費用を抑えるポイント

ここでは、ISO9001の取得費用を抑えるポイントを解説します。

信頼できるコンサルに依頼する

まず自社取得ではなくコンサルに取得サポートを依頼することをおすすめします。
しかし、費用を抑えたいからと格安のコンサルに依頼することは避けましょう。というのも、ISOコンサルになるのに特別な資格や経験は必要ないため、期待したサポートが得られない可能性があるためです。

「思った以上に自社の工数が多かった」「結局別のコンサルに依頼し直して損をした」ということにならないよう、実績やサポート内容、コミュニケーションのスムーズさなどを確認したうえで、信頼できるコンサルを選びましょう。

複数の審査機関に見積もりを取る

審査機関が審査費用を設定しているため、機関によって審査費用は異なります。複数の審査機関に見積もりを取ることで、ある程度の費用を抑えることが可能です。

また審査費用だけでなく、審査できる規格の種類や得意不得意、審査のスタイルなども審査機関によって異なります。そのため、自社に適した審査機関の選択に迷った場合、コンサルに相談すると良いでしょう。

必要な設備投資費を見極める

設備投資は、ISO9001の要求事項では求められていませんが、自社で必要性があると判断した場合には設備投資する場合もあります。
最近では文書管理システムや業務管理システムなどのソフトウェアを導入し、業務効率化を図る企業も増えています。しかし、改善すべき点においてすべて設備投資してしまうと、コストが膨れ上がってしまうでしょう。

そのため、設備やソフトウェアを導入する際は、目的や自社の課題、従業員の声などを明確にし、必要な設備投資費を見極めることも大切です。

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ISO9001にかかるランニングコスト

ISO9001認証取得の有効期間は3年間と決まっています。認証取得から3年後には、更新審査を受けることが必要です。

また更新審査とは別に、1年ごとに維持審査も受けなければなりません。つまり、ISO9001を維持するには、審査のために毎年ランニングコストがかかるということです。

ここでは、更新審査や維持審査における費用相場を解説します。

更新審査、維持審査の費用

登録時の審査費用が企業の規模によって大きく変わったように、更新審査と維持審査の料金も企業規模によって変化します。
審査費用の目安は以下のようなっています。

  • 維持審査:認証登録時の約6~7割(取得審査が100万円であれば、60~70万円程度)
  • 更新審査:登録時の約8割(取得審査が80万円であれば、64万円程度)

業種や企業規模により大きく異なりますので、あくまで目安と考えてください。

関連記事:ISO更新審査と維持審査の違い!更新審査の流れを簡単に解説

ISO9001は費用がかかっても取得すべき?

ISO9001の取得には費用がかかることから、取得すべきかどうかを迷っている企業の方も多いでしょう。決断に困ったら、取得によるメリットがデメリットを上回っているかどうかを検討することがおすすめです。

ISO9001を取得する主なメリット・デメリットをまとめましたので、参考にしてください。

メリットデメリット
  • 取引先や顧客からの信頼の醸成
  • 新規取引や新規顧客の獲得
  • 自社製品・サービスの品質向上
  • 業務効率化や生産性の向上
  • コストがかかる
  • 管理の手間や負担がかかる

つまり、ISO9001を取得することで、売上や利益につながるメリットがデメリットよりも大きい場合には、ISO9001を取得すると良いでしょう。
例えば、「取引先や顧客からISO9001の取得を求められている」「品質の良さが自社の強みになっている」「ISO9001により自社の事業体制が強化された」といった効果です。

またプロのコンサルに依頼することで、デメリットを低減することも可能です。
そのため、「自社においてどれくらいの費用がかかるのか不安」「自社においてどれくらいの期間がかかるのか知りたい」などの場合には、まずはコンサルに相談してみると良いでしょう。

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まとめ

ISOの認定機関は1つではありません。特にISO9001(品質)は企業側の需要も高いため、多くの認証機関やコンサルが参入しています。
認証機関やコンサルによって料金も大きく変わりますので、必ず複数の認証機関やコンサルに支援サポート料金の見積りを取ることがおすすめです。そして納得できる条件で、ISO9001認証取得をサポートしてもらいましょう。

途中で審査認定機関やコンサルを変更するのは、あまりおすすめできません。そのため、スタート段階で長く付き合っていけるパートナーを見つけることが重要です。

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