環境リスクの低減を担う「ISO14001」

41387ea0019aba827975e528d01267cc_s

環境リスクという言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。現在ではさまざまなシーンでこの言葉が使われるようになりましたが、この環境リスクを低減させるためのシステムがISO14001です。では、どうしてこちらが環境リスクの低減に繋がるのかということですが、ここではそれを分かりやすく説明しましょう。

環境リスクとは

そもそもこれがよく分からない、という方も多いと思われますが、要するに化学物質などが空気や水といった自然界に存在するものを経由して人間の体や動植物の生息、生育に悪い影響を及ぼす可能性のことをこう呼んでいます。人間が地球上で生命活動を続ける以上この危険に差し迫られることは多々ありますし、いついかなる時にこうした危険に直面するかは分かりません。自然界や人間、動植物の健康や生育に悪い影響を与える危険性はいつの時代もありますが、これからはよりその危険性に対して敏感になり人類全員で何らかの対策を進めていく必要があるのです。

これは企業にも同じことが言えます。現在では多くの大手企業が自然や人、動植物に与える影響について考慮していますし、さまざまな対策や取り組みを打ち出しています。自然に与える悪い影響を極力なくす取り組みはもちろんですが、自然を介して人間や動植物に与える悪影響についても対策を打ち出しています。また、従来だと大手企業がこの手の取り組みに積極的でしたが、現在では中小企業でも自然や人に与える影響について考えるようになりましたし、さまざまな企業としての取り組みを見せるようになりました。

ISO14001の効果

現在では多くの企業がISO14001の認証を取得しています。特に建設や土木、建築といった業界で活躍している企業はISO14001の認証取得に積極的と言えるでしょう。ISO14001については今さら説明する必要はないかもしれませんが、これは環境マネジメントシステムのことです。ISOについて詳しくご存じない方だと企業における自然への取り組みのことをイメージしてしまうかもしれませんが、そうではなく自然に与える影響を最初からなくしてしまうためのシステムを作ってしまおうということです。

地球の自然や人間、動植物に悪い影響を与えてしまう物質を企業活動の中で発生させてしまった場合、それをどうやって処分するかは重要な問題です。基本は地球の自然に負担をかけないように処分することになりますが、ISOの考えとしては有害なものが発生してからそれをどう処分するかではなく、はじめから有害な物質などが発生しないような取り組みを行うということになります。

自然や人、動植物に与える影響を軽減するのに効果的と言われているのはこういった理由があるからでしょう。ISO14001の認証を取得するということはそのためのシステムを創り上げることに成功しているということですし、企業活動の中で地球や人、動植物に悪い影響を与えてしまう物質などの生成がなるべく起きないような仕組みが出来上がっているということになります。

地球の自然は人間が守るもの

地球の自然は人間が守るべきものですし、それは人間一人単位でもそうですし企業単位でも同じことが言えるでしょう。特に現在では地球の自然を守ることについてさまざまな取り組みが世界レベルで行われていますし、今後はますますその動きは活発になると予想できます。世界各地の先進国では地球のことを考えた取り組みを積極的に打ち出していますし、日本もこの動きに追従することは想像に難くありません。

企業としても地球の自然を守るのは当然のことですし、地球や自然問題について無頓着な企業は淘汰されてしまうでしょう。これから先企業が生き残っていくためには地球の自然についてきちんと考えることはもちろん、自然を介して人々や動植物に悪影響を及ぼさないシステムを構築することも必要となってきます。通信技術の発達によってインターネットが広く普及しましたし、現在では悪い噂はあっという間に広がってしまいます。地球の自然や人々に優しくない企業という噂が広がってしまうと今後企業活動を今まで通り継続することは難しくなってしまうでしょう。

そのようなことにならないためにも自社内に自然への負担、人間や動植物への悪影響を軽減させるための仕組みを構築しなくてはなりません。それがISO14001であり、認証を受けることによって多くの人に自然や人類のことをしっかり考えている企業ということをアピールできるのです。

まとめ

ISO14001が自然や人々に及ぼす悪い影響を軽減することを担っている理由などについてご紹介しました。先ほども少しお話しましたが、今後はますます人々の目は企業に対して厳しくなるでしょうし、組織ぐるみで地球や自然界に生きる人間、動植物への影響軽減を考えていく必要があります。そのために、こういった認証が大切になってくるのです。

ISOプロでは月額4万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額4万円からご利用いただけます。

関連するおすすめ記事