NSS株式会社 サービスサイト

各種ISO取得、運用サイト【ISOプロ】

Yahoo検索ランキング1位 イプロスカタログランキング1位

2015年版のISO9001を活用して経営課題を解決する

ISOプロ担当者

大企業であれ中小企業であれ、企業の活動には少なからず波があり、大きな経営課題から小さなトラブルまで様々なシチュエーションが予期されます。特にトップマネジメントの責任がある経営陣は種々の問題に適切に対処できるように対策を講じていく必要がありますが、企業の活動を軌道に乗せる上で有効とされる手法やコンサルティングは無数にあるために皆どのような方向性で物事を整えていくべきか迷っているかもしれません。製造業であれ建築業であれ土木の分野であれ企業の組織の潤滑油となるような有効なシステムは存在しているのでしょうか?そこで登場するのが2015年版ISO9001です。

■企業経営上の課題

経済産業省の調査では経営課題があるとした企業は全体の8割強であり、なかでも製造業は特にそうした懸念が強いことがわかりました。製造企業の抱える課題もその内容は様々で、特に受注量の確保や人材育成、そして業界内での低価格競争というものは大きな課題として挙げられています。もちろん資金力の乏しい企業になると資金調達や債務保証というものも重要な課題となってのしかかってきますので、企業の種類は規模に応じて多くの悩みがあることが伺えます。

世の中には色々な企業向けのコンサルティングや研修制度が溢れていますが、最終的には外部の力を借りずに自社内にて進化、改善を遂げていくことが究極的な目標になってくるはずです。優良な製品やサービスを作り出すためにどのようなプロセスで物事を進めていくのがベストなのか手探りで探していると多大な時間や労力、費用が泡と消えていく可能性がありますので、2015年版ISO9001を取得して経営課題の改善に乗り出す企業も多いかと思います。

■プロセス全体を質の高いものに変化させる

一人の職人が一つの作品を作り上げるのとは違い、企業は様々な人材や部署が絡み合って最終的に製品やサービスを生み出すシステムとなっています。それで企業としてのプロセス全体を見直し、正しく構築する基準となるものがあれば長期的に見て企業の健全化を図ることができ、企業の抱える課題を解決することにもつながっていくに違いありません。

ISO9001というものはそうした高品質の製品やサービスを生み出すシステム全体を高度に管理するためのマネジメントシステムのことを言っていますので、単純になにかに認可を与えるだけの印のような存在ではないということがわかります。ISOのシステムは審査を通るために構築されるようなものではなく、自社の管理のために構築されるものですので、組織の目的やその目的達成のための戦略が明らかになり、それを遂行するための課題を明確化されることが求められるものとなっています。

ISOの仕組みを構築するなかで重要な要素の一つとして、自社の目指す目的達成のために内部及び外部からの影響について考察し、適切な対応を定めておくという点があります。企業の外部からの影響や課題というものは法律やマーケットの変化に柔軟に適応するための対策が挙げられますし、内部の課題として挙げられるものは委託業者の適切な選択やスタッフへの社内教育というものが挙げられます。いずれも企業が質の高いパフォーマンスを続ける上であらかじめ想定しておかなければならない場面が多く、そうした組織的な状況の理解と対策が求められています。

■自社評価と改善の重要性と経営課題の解決

ISO9001の取り組みの中では運用を始めた後の評価と改善というものが重要なポイントとなっていますので、特に企業が現在抱えている経営課題を解決するためにはこのプロセスに重きを置く必要があります。それぞれが抱える課題の直接的、間接的な原因はどこにあるのかを見極め、その課題を克服していくためにISOの取り組みのどの部分が関係してくるのかを理解刷る必要があるというわけです。

現代社会ではエンドユーザーのニーズが激しく変化する時代となっていますので、その変化に遅れずについていくだけでも企業側には大変な努力とリサーチが必要になってきます。種々の状況に適時対応できるシステムが構築されていなければとても変化の波を乗り越えていくことは困難でしょう。逆に企業の抱える課題というものはある程度絞られてきますので、そうした課題にうまく対処することができれば他社との競合に競り勝っていくことも可能であり、自社の価値やブランド力を高めていくことにもつながりますので、ISOなどの取り組みによって品質の向上を目指したシステムを作り上げることは急務と言えます。

企業というものは個人事業主と違って、トップから全従業員まで大変な人数と状況が存在しています。まるで毛細血管のように張り巡らされた人間関係の成り立ちの中で有効なマネジメントシステムを構築するためには時間も費用もかかりますが、長期的なビジョンで見てそれだけの労力をかける価値があることを各経営者は認識しているゆえにISO9001取得を目指すのです。

ISOプロでは月額3万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額3万円からご利用いただけます。

関連する記事・ページ

TOP