NSS株式会社 サービスサイト

各種ISO取得、運用サイト【ISOプロ】

Yahoo検索ランキング1位 イプロスカタログランキング1位

世界中の製造業会で同じレベル・品質を提供するためのISO9001

ISOプロ担当者

ISO9001を取得したいと考えている企業は少なくないはずです。特に製造業に携わっている企業だとISO9001の認証を得たいと考えているところはたくさんあるでしょうし、海外へ事業展開しようとしている会社にとってもこちらの取得は検討に値するべき事柄です。ここでは、ISO9001について少々ご説明したいと思います。

ISOについての基礎知識

そもそもISOとは何?と思った方もおられるでしょうが、ISOとは国際標準化機構のことです。国際標準化機構という名称からも何となく理解できるかもしれませんが、国際間での取引をスムーズに進めるために共通した基準を設けよう、というのがこの機構の役割です。この国際標準化機構が定めている規格がISO規格と呼ばれるものです。国際間での取引をスムーズに、などと書くと少し仰々しくなってしまいますが、要するに世界中の製造業界において同じレベルの品質を提供するための規格と考えると理解しやすいかもしれません。

ISOの規格はいくつかの種類が存在し、数字によって分類されています。9001もそうですが、ほかにもいろいろな数字を用いて分類されているのです。いろいろなISOの規格が存在しますが、9001はその中でもマネジメントシステムに分類されます。マネジメントシステムのISO規格はその規格に則って社内にシステムを創り上げることで、審査機関による審査を受けて合格すれば認証を取得した、ということになります。もちろん、審査を行うのは正式なISO審査機関となります。

ISO9001について

世界中で同じレベルの品質を提供するための規格がISO9001の本質と言えます。あの国で買った商品はクオリティが高かったのにこっちの国で買ったらクオリティが著しく低かった、というようなことを失くすための規格とも言えますが、本来は顧客満足を与えることを最大の目的としています。なお、ISO14001は環境マネジメントシステムのことを指しており、22000は食品安全マネジメントシステムのことを指しています。

顧客満足を与えることの重要性についてはどのような企業でも認識していると思いますが、具体的にどのような取り組みを行っているかはまちまちです。具体的な対策や行動を何一つ起こさないまま顧客満足度の向上を謳っているような企業もありますが、それだと企業としての成長はそこでストップしてしまうでしょう。また、消費者に対しても不誠実ですし、通信技術が発達した現代において消費者に不誠実な対応をとってしまうのは企業にとってマイナスにしかなりません。

ISO9001は最大の目的を顧客満足としていますし、消費者に品質レベルの高いものやサービスを提供することを目的としています。製造関連の事業を行っている企業が認証に躍起になっているのにはこうした理由もあります。認証を受けることができれば世界基準に合致した製品を製造している工場、企業ということになりますし、今後さらなるビジネスチャンスを広げることにもなるでしょう。

取得のために

実際にどのようにしてISO9001の認証を取得すればいいのかということですが、恐らく多くの企業は「自分の会社や業界にマッチしたISOがどれなのか分からない」という状況にも陥っているでしょう。ただ、ISOは事業のジャンルで分けられているわけではありませんし、あくまで目的別に分けられています。そのため、まずは取得しようと考えているISOの種類、規格について勉強しなくてはなりません。製造に関わる企業だと9001がおススメですが、食品関連の事業だと22000のほうがマッチします。

認証を取得するにあたって費用がかかるのかという疑問を持っている方もいるでしょうが、費用はもちろんかかります。取得までにかかる費用としてはまず審査費用が発生しますが、具体的な金額は審査をしてもらう機関や組織の条件によっても異なるため一概には言えません。また、認証を取得したからといってそこでお終いではなく、更新していくための更新費用も必要となります。更新費用は原則毎年必要となりますから覚えておきましょう。ほかにもコンサルティングを受けるのならコンサルティング費用が必要となりますし、参考資料の購入費やセミナー受講費などもかかってくるでしょう。また、自社ですべて認証取得までやってしまうのとコンサルタントなどに依頼するのとではトータルでの費用も随分と変わってきます。

まとめ

ISO9001についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。これから認証取得を目指すという企業も少なくないと思いますが、初めてというケースだと専門のコンサルタントなどに依頼したほうがスムーズに事は進むでしょう。自力での取得に手間がかかってしまうのならコンサルタントへの依頼も検討してみることです。そうすることで、取得に関する障壁も少なくなるでしょう。

ISOプロでは月額3万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額3万円からご利用いただけます。

関連する記事・ページ

TOP