世界で一度は泊まってみたいホテル「ソフィテルサンタクララ」もついにISO14001を取得!

749243686a8255d115d796b0b9e16861_s

海外旅行が好きな方はニューヨークやロンドンなどのメジャーな観光地よりも南ヨーロッパや中南米などの異国情緒全開の土地を訪れて、別世界にいるような気分を満喫することを好むかもしれません。そんな気持ちを味わえる世界的ホテルの一つがコロンビアにあるソフィテルサンタクララです。全てが高級で満足感があるこのホテルは実はISO14001を取得したことでも知られています。

■環境に対する世界的な関心の高さ

こうして考えてみると先進国はもちろん様々な国で環境問題への意識が高まっていることがよくわかります。環境に配慮できない国々は世界のリーダーが集まる会議では論外の扱いを受けますし、国としてどれだけ環境問題に取り組めているかはすでに数値化されていて、一目瞭然でわかるようになっています。日本も世界の文化や製造業をリードする国として環境に対しては鋭い関心を向けています。

大規模な工場を持つ企業から中小企業と呼べる建設業者、建築業者、土木業者まで、最近はISO14001の認証を得るために多大な努力を払っています。多くの企業では自力でISOの認証を得ることは大変なので、専門のコンサルタントをつけるのが普通です。しかしなにもかもコンサルタント任せにすると莫大な金額がかかるので、当然自社からもその仕事のための人材を出し、コンサルタントと共同で環境マネジメントシステムを構築していくわけです。こうしたプロセスの中で経営陣はもちろん社員全員の環境への意識を高め、ISO14001を持つ意義を理解してもらうよう働きかけるのは大変なことです。

コンサルティング会社によっては最後の文書の作成まで丸投げで依頼すると300万円近い金額を取られるところもあるので、文書作成は自社でおこなう企業も多いようです。しかしISOは認証を取って終わりというものではないので、その後の運用が適正に行われてISOを取った効果が出るためにアフターフォローが必要になります。こうした運用においての助けを与えてくれるかどうかもコンサルタント選びのポイントとなってきます。いずれにしてもこうした多大な努力と費用がかかったとしても認証を得たいと思う企業が多いということは、ISO14001の現在の社会的重要性を物語っているのではないでしょうか。

■ワールドワイドな意味をもつISO

ISOの導入は単に身近な取引企業相手に良いアピールになるというレベルのものではなく、ワールドワイドにビジネスを展開する日本企業にとっては市場で通用するシステムを構築している証拠にもなるので、グローバルスタンダードとなるISOの認証は日本の多くの企業にとって新たなビジネスチャンスを生むものになると期待されています。グローバルな舞台に打って出る日本企業は多くいますので、世界で認められる企業態勢を示すためにもこれからますますISO認証を求める動きが広がっていくかもしれません。

実際建設業界でも現在ISOの認証が大きな意味をもつようになってきており、公共事業の入札に際してISOの認証を持つことが条件づけられるという動きもあるので、これからはISO認証は「あればよい」というものから、「必須」というものに変化していくのではないでしょうか。実際のところ環境マネジメントシステムは環境に配慮してますというアピールだけでなく、自社のムダなコストの削減にもつながるので、利益率のアップにもつながります。こすいた費用対効果を十分に理解していなければ、ISO認証の真の効果を見通すことはできないでしょう。

■認証とその後の運用

企業によっては取引先との取引継続の条件としてISO14001を持たなければならなかったという企業もあります。そういた企業では当初認証を得ることが最終目標になってしまって、その後の運用がうまくいかなかったという例もあるようです。しかしトップマネジメントがしっかりと関与して、継続して運用する仕組みをしっかり考えておくならば、単なるお飾りでなく、本来の目的に資する運用が可能になるはずです。

ISOに関して言えばISO9001なども同様ですが、ISO14001も単なる環境活動印ではなく、そのプロセスに意義がある仕組みになっています。あくまでもこれはシステムであり、有効に機能させてはじめて価値のあるものです。認証を得ることだけに注意を向けず環境マネジメントシステムがどのように本業と連動して経営課題の解決や、コスト削減、利益率アップに結びつくかをしっかりと考え抜かなければなりません。そのためにはトップ経営陣がISOの本質を理解し積極的に関わっていくことが必須です。

グローバルな舞台でも、街の建設業者であっても、わたしたちの周囲の環境に配慮する心は一緒なので、社会人として地域環境に貢献できる枠組みを構築する努力を払ってまいりましょう。そうした努力は決して無駄に終わることはないはずです。

ISOプロでは月額4万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額4万円からご利用いただけます。

関連するおすすめ記事