4Mとは、品質に影響を与える経営資源のことで、具体的には以下の4つのこと。
- Man(人)
- Material(材料)
- Machine(機械)
- Method(方法)
なお、この4Mに基づいた品質管理のことを4M管理と呼ぶ。
4Mとは、品質に影響を与える経営資源のことで、具体的には以下の4つのこと。
なお、この4Mに基づいた品質管理のことを4M管理と呼ぶ。
ISOを初めて取得する方や運用中の方のお悩みを基礎知識から実際の取得・構築・運用・継続や更新についてステップ形式で解説していきます。気になる費用などの情報も満載です。
自社取得、自社運用、アウトソーシングをするための基礎知識や流れをご説明します。
内製化で急拡大したサンコウ設備工業が、ISOプロに依頼した理由
週間ランキング
ISOガイド
こんな方に読んでほしい