NSS株式会社 サービスサイト

各種ISO取得、運用サイト【ISOプロ】

Yahoo検索ランキング1位 イプロスカタログランキング1位

情報資産活用の効果をより高めていく「ISO27001」

ISOプロ担当者

情報資産活用に効果的と言われているのがISO27001です。情報社会と言われる現代において情報の価値は非常に高いものですし、それを上手に資産活用していくことが企業には求められています。そのために効果的なのがISO27001ということなのですが、ここではその概要やメリットなどについてご紹介したいと思います。

ISO27001の基礎知識

ISOはスイスのジュネーブに本部を構えている非政府組織で、さまざまなジャンルの国際規格を扱っている組織です。国際標準化機構とも呼ばれていますが、このISOによって定められている国際規格は世界中のあらゆるシーンで使用されていますし、日本でも多くの企業が認証を受けています。有名なところだとISO9001が挙げられますが、これは主に製造系の工場や企業が認証を取得しており、より良い製品やサービスを提供して顧客満足を高めることを目的としています。

では、ISO27001は何なのかというと、企業などの組織が保有する情報に関わるさまざまなリスクを管理し、組織としての価値向上をもたらす国際的な規格となります。機密性と完全性、可用性という三つの要素を上手にマネジメントすることによって企業が保有するあらゆるデータ資産を有効に活用することが可能になるのです。認証を取得するためにはISO審査機関による審査が行われ、システムに有効性が感じられないと判断された場合には認証を受けることはできません。

インフォメーションの活用

現代社会でビジネスを展開する企業にとってインフォメーションは非常に重要で価値のあるものです。例えば既存顧客や見込み客のデータなどは有益なインフォメーションの一つと言えますし、どのように活用するかによって企業としての成長スピードが大きく変わってくるでしょう。インフォメーションをバランス良く上手に活用できている企業はやはり成長していますし、業績も順調に伸ばしています。通信技術が発達しあらゆるインフォメーションをスピーディに入手できる現代社会だからこそその資産をいかに有効活用できるかが企業には求められています。

しかし、こうしたインフォメーションの活用は適切に行う必要がありますし、間違った使い方をしたり外部に漏れるような事態になってしまうと大変なことになります。顧客データが何万件も外部に漏洩し企業としてのブランド価値を著しく失墜させてしまった企業なども実際に存在しますし、一度失ってしまった信用を取り戻すのは容易なことではありません。信用を築くには長い時間と労力が必要となりますが失うのは一瞬です。しかし、現実的にこうしたことはどのような企業にも起こり得る事態なのです。

ビジネスに悪影響を及ぼすインフォメーションセキュリティインシデントは年を追うごとに増加傾向にありますし、今後はさらに増加すると予想できます。ますます巧妙化の一途を続けるサイバー攻撃を回避するためにもセキュリティマネジメント、リスクマネジメントはしっかり行う必要があるのです。

企業としての価値向上に

ISO27001の認証を受けているということは、その企業がインフォメーションに対するリスクマネジメントがきちんとできているということを証明しています。組織が保有するインフォメーションに関するあらゆるリスクを適切に管理できているということを証明するのがISO27001の認証ですから、企業としての価値をこれまで以上に高めることが可能となるでしょう。

こちらの認証を受けるためには審査をクリアする必要がありますが、審査ではマネジメントシステムの有効性が重視されます。セキュリティリスクの低減が真に図れるようになっているかどうかを厳正に判断されますし、少しでも不備があると認証を受けることはできません。また、採用した管理策が目的を達成しているかどうかという部分についても重視して判断されます。

業務におけるプロセスで重要なセキュリティリスクが発生しないかどうかも審査されますし、高度な専門知識を有する審査員による審査が行われるのも特徴です。高度な専門知識と技術を有する審査員が調査にあたることで些細なセキュリティリスクについても見逃しませんし、確実な判断を受けることができます。一方で、セキュリティリスクの回避だけを最重視するわけではなく、組織の事業目的とセキュリティのバランスについてもしっかりと吟味してもらえます。バランスを意識して審査は行われるのです。

まとめ

インフォメーション資産活用により企業価値も高まるISO27001に興味を持った方、企業も多いかもしれませんが、これから先はますます企業の保有するインフォメーションやデータの管理に厳しい目が注がれる時代になっていきます。ISO27001の認証を得る過程でセキュリティ体制も整うでしょうし、企業としての価値もより高めることができるでしょう。

ISOプロでは月額3万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額3万円からご利用いただけます。

関連する記事・ページ

TOP