Pマーク(プライバシーマーク)コラム一覧(4ページ目)

Pマーク(プライバシーマーク)コラム一覧(新着順)(4ページ目)

サービス業でのPマークの活用シーン

サービス業でのPマークの活用シーン

サービス業ではPマークの取得があれば、個人情報を厳重に管理していることをアピールできます。サービス業では日々顧客の情報を扱うことが多く、利用者に対し安心感を持たせるにはPマークの利用が有効だといえるでしょう。 サービス業においてどのような…

卸売・小売業の顧客の個人情報取り扱いの不安感にはPマーク取得がベスト!

卸売・小売業の顧客の個人情報取り扱いの不安感にはPマーク取得がベスト!

ビジネスシーンでは顧客の個人情報をどのように扱っているかが問われています。 これは卸売・小売業でも同様のことが考えられており、顧客の個人情報の扱い方ひとつで信用が大きく変化するもの。 さらに、顧客だけでなく取引先からの信頼にも影響を与え…

情報漏えい事故が多い印刷業がPマークを取得するべき事例

情報漏えい事故が多い印刷業がPマークを取得するべき事例

現代社会では個人情報漏えい事故が起こっています。 そのため、個人情報保護法の改正などが行われ、プライバシーの扱いが慎重になっているのです。こういった個人情報を保護することは大企業だけというイメージがありますが、そのようなことはありません。…

個人情報と関わりが深い飲食業!Pマーク取得で「安心感」をアピールできるポイントとは

個人情報と関わりが深い飲食業!Pマーク取得で「安心感」をアピールできるポイントとは

2015年の8月から個人情報保護法が改正され、どのような事業者だったとしても個人情報の取り扱いを慎重に行なう必要があるのです。 これによって、これまでプライバシー保護を意識していなかった業種も、新たな取り組みを始めています。 特に飲食業…

飲食業のPマーク取得によるブランディング効果

飲食業のPマーク取得によるブランディング効果

これまでの日本では個人情報保護に対する意識は低かったため、個人情報が漏洩することで大きな事件に発展することもあったのです。しかし、個人情報保護法が改正され、個人情報を取り扱う事業者のすべてが対象となりました。 そのため、どのようは業種でも…

サービス業での消費者の個人情報を守るためのPマーク取得の動き

サービス業での消費者の個人情報を守るためのPマーク取得の動き

世の中には個人の情報の漏洩がきっかけとなって、大きな事件に発展するケースがあります。そのため、個人情報保護法が改正され、これまで個人情報を意識することの無かった業種だったとしても、個人情報を意識せざるを得なくなっているのです。 そのため、…

サービス業がPマークを取得する時の課題

サービス業がPマークを取得する時の課題

最近、さまざまなビジネスシーンでPマークを目にする機会が増えています。これはプライバシーマークの略称で、個人情報の取り扱いが適切に行われていることの証明なのです。中には、こういったマークは大企業だけが積極的に取得するというイメージを持つ方も…

Pマークのデザインコンセプトと使用の手続き

Pマークのデザインコンセプトと使用の手続き

商品のパッケージや企業広告で目にするPマーク、どのような意味があるか知っていますか。デザインにどんな意味が込められているのか確認して、マーク取得の目的を復習しましょう。あわせて、マークを利用するためにはどんな手続きが必要か見ていきます。商品…

Pマーク付与の対象は次の条件を満たさなければ対象になりません

Pマーク付与の対象は次の条件を満たさなければ対象になりません

Pマーク付与対象は細かくルール化されていて、一定の条件を満たした事業者が評価されます。どんな項目をクリアする必要があるのか、気になる制度の概要を見てみましょう。お客さまからデータを受け取りプリントする印刷業は、認定業者になることで信頼度があ…

プライバシーマーク(Pマーク)の要求事項とは?

プライバシーマーク(Pマーク)の要求事項とは?

個人情報マネジメントシステム(Pマークマネジメントシステム・PMS)とは、個人情報保護のための仕組みです。この制度は財団法人「日本情報処理開発協会(JIPDEC)」が運用しています。 2005年に施行した個人情報保護法がきっかけに名前が知…

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インタビュー 「お客様のため」を突き詰めて。4規格を運用する給食コンサル会社

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