フィードフォワード フィードフォワード

著者:ISOプロ担当者
投稿日:
更新日:2019年08月05日

フィードフォワードとは、フィードバックの対義語として用いられる人事用語。フィードバックは、発生した問題を解決するために有効的な手法であるとされていたが、その性格は「過去を振り返り、上層部の主観的な意見の下、問題や欠点を責める」というものであった。このため、「自ら考え、自発的に行動する社員」が求められる現代の企業組織と合わない「負の感情」を生み出すものとなっていた。

こういった背景から注目され始めたのが、フォードフォワードである。フィードフォワードは、「企業活動の未来に向けて、一人ひとりが意見を出し合い、解決策を導き出す」という前向きな活動である。

記事に戻る

ISO取得・運用ガイド

ISOを初めて取得する方や運用中の方のお悩みを基礎知識から実際の取得・構築・運用・継続や更新についてステップ形式で解説していきます。気になる費用などの情報も満載です。

こんな方に読んでほしい

  • ISOを初めて取得する方
  • すでにISO運用中の方

自社取得、自社運用、アウトソーシングをするための基礎知識や流れをご説明します。

インタビュー

従業員の想いが一つに。社内ルール統一に踏み切った野崎造園の決意

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談