フィードバック フィードバック

著者:ISOプロ担当者
投稿日:
更新日:2019年08月05日

何らかの施策や検証によって得ることができた結果や課題を、原因に対する見直しを図るために元に戻すこと。

例えば、製造業において何らかの原因で不良品が出ることはごく自然なことである。しかし、その原因を洗い出して同じ不良品が出ないようにどうすれば良いかを考える必要がある。この時、不良品が出るという問題を解決するためには、「どのような不良品が出るのか」ということを製造部門や設計部門に対して情報を戻す必要がある。これがフィードバックである。

なお、フィードバックはもともと制御工学の用語であったが、意味が多様化しており、ISO分野以外でも「反省」や「振り返り」といった意味で用いられる。

記事に戻る

ISO取得・運用ガイド

ISOを初めて取得する方や運用中の方のお悩みを基礎知識から実際の取得・構築・運用・継続や更新についてステップ形式で解説していきます。気になる費用などの情報も満載です。

こんな方に読んでほしい

  • ISOを初めて取得する方
  • すでにISO運用中の方

自社取得、自社運用、アウトソーシングをするための基礎知識や流れをご説明します。

インタビュー

信頼度アップを実現!老舗ファクタリング会社の新たな取り組み

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談