QC(クオリティ・コントロール)とは、顧客に提供する商品やサービスの品質 を向上するための製造部門の一連の活動のこと。製造部門以外を巻き込んだQCはTQC(全社的品質管理)やTQM(総合的品質経営)と呼ばれる。
特に先進国においては、エンドユーザー の品質に対する要求水準は上がっており、「品質はよくて当たり前」という状態になっている。このため、品質は最低限守られるものであり、その上の概念CS(顧客満足)に取り組む企業も増加してきている。
QC(クオリティ・コントロール)とは、顧客に提供する商品やサービスの品質 を向上するための製造部門の一連の活動のこと。製造部門以外を巻き込んだQCはTQC(全社的品質管理)やTQM(総合的品質経営)と呼ばれる。
特に先進国においては、エンドユーザー の品質に対する要求水準は上がっており、「品質はよくて当たり前」という状態になっている。このため、品質は最低限守られるものであり、その上の概念CS(顧客満足)に取り組む企業も増加してきている。
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「お客様のため」を突き詰めて。4規格を運用する給食コンサル会社
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