NSS株式会社 サービスサイト

各種ISO取得、運用サイト【ISOプロ】

Yahoo検索ランキング1位 イプロスカタログランキング1位

産業廃棄処理業においての「ISO27001」の強みとは?

ISOプロ担当者

産業廃棄物処理業を営む企業の多くが関心を寄せているのがISO27001の認証取得です。産業廃棄物処理を行う企業がどうしてISO27001の認証取得に関心を持っているのかにはさまざまな理由が挙げられますが、ここでは産業廃棄物処理を行う業者がなぜISO27001の認証にこだわるのか、その強みは何なのかといった部分に触れてみたいと思います。

■産業廃棄物の情報は大切

現在では日本各地に数多くの産廃業者が存在します。産廃処理業者と一口に言っても事業の規模はまちまちですし、専門とするジャンルもやや異なります。産廃の収集だけを行っているような企業もあれば運搬、最終的な処分まで行う業者まで実にさまざまです。産廃に関する法律も多いですし、産廃処理を行う業者にしてもいろいろな種別に区分されています。収集と運搬のみ可能な許可を取っている業者もいれば、最終的な処分まで許可され自社で処分場を保有しているような規模の大きな企業も存在します。

産廃がどこで発生したか、どこから撤去してきたかといった情報についても産廃業者は管理しています。これらの産廃に関する情報は機密性の高いものもありますし、外部に出てしまうと大きな問題に発展してしまうような情報も少なくありません。また、機密性が低い情報にしてもそれが簡単に漏洩してしまうような企業だと信頼性を損ねてしまいますし、多くの産廃業者は細心の注意を払って情報の管理を行っています。

■信頼を獲得することができる

産廃業者がISO27011の認証取得をすることで得られるメリットの一つとして信頼を獲得できるということが挙げられます。ただでさえ産廃業者は機密性の高い情報を扱っていますし、クライアント企業の情報なども数多く管理しています。先ほども少しお話したように、これらの情報が外部に漏れてしまうと企業としての信頼は一度に失われてしまいますし、クライアント企業なども今まで通りのお付き合いはしてくれなくなるでしょう。これは企業にとっては死活問題になってしまいます。

誰でもそうですが、情報が漏洩してしまうような会社に産廃の処理を依頼しようとは思いません。情報が洩れてしまう会社というのはそれだけでだらしない印象を受けてしまいますし、ほかにもいい加減な部分があるのではないかと勘ぐられてしまいます。現在では情報の漏洩に対して企業も敏感になっていますし、産廃処理を依頼するクライアントからしても神経質になっています。そのため、一度の過ちが会社を傾かせてしまうということも十分考えられることなのです。

ISO27001は情報セキュリティマネジメントシステムのことを指しており、認証を受けている会社は高度で確実な情報セキュリティのシステムを有しているということになります。産廃業者として大きな信頼を得ることになるでしょうし、情報セキュリティを通じて社会や顧客からの信頼を勝ち取ることができるというメリットがあります。

■社員の教育にも役立つ

ISO27011の認証を取得することで得られるメリットは信頼の獲得だけではありません。近年では会社の従業員が内部の情報を外部に漏らしてしまうようなこともありますし、悪ふざけの様子をネットに流してしまうようなこともあります。このようなモラルの低い社員が増加傾向にありますが、これは情報セキュリティに対する意識の低さが一つの原因でもあります。ISO27011を導入することで社員の情報セキュリティ意識、モラルの向上が可能となりますから企業としては不安要素を一つなくすことができます。

ISO27001の導入や運用にあたって社員にもきちんと教育が行われますし、その過程において社員も情報セキュリティに対する重要性をきちんと認識できるでしょう。情報の漏洩などがどれほど企業にダメージを与えてしまうかということを理解できますし、内部から情報を流出させるようなこともなくなります。このように、社員の教育にも大きな効果をもたらすのがISO27001を導入することで得られるメリットの一つです。

また、ISO27001の認証を取得すると継続的な改善を行うことになります。これは要求項目として定められているため守る必要がありますし、改善と実践を繰り返しながら企業として成長していくのです。継続的な改善を行うことによって企業としての価値をより高めることができますし、ios認証取得をしていない他の産廃業者と比較しても企業として大きく成長できるのではないでしょうか。

まとめ

産廃業者がios27001の認証取得をすることで得られる強み、メリットなどについてご紹介しました。情報社会と言われる現代では企業の情報セキュリティに対する姿勢を誰もが厳しく見ています。社会や顧客からの信頼を獲得して企業としての価値を向上させるためにもISO27001の導入、認証取得をするのは素晴らしいことと言えるのではないでしょうか。

ISOプロでは月額3万円から御社に合わせたISO運用を実施中

ISOプロではISO各種の認証取得から運用まで幅広くサポートしております。

また、マニュアル作成など御社に合わせたムダのない運用を心がけており、既に認証を取得しているお客様においてもご提案しております。
サポート料金においても新プランを用意し、業界最安級の月額3万円からご利用いただけます。

関連する記事・ページ

TOP