コミットメント コミットメント

著者:ISOプロ担当者
投稿日:
更新日:2019年08月05日

コミットメントとは、組織の内外に対してトップマネジメントが決意表明などの形で具体的に宣言すること。

コミットメントとは、もともと「ある行動しかとれないような実効性のある仕組みをつくること」という意味を持つが、企業のトップマネジメントが内外に宣言することで(嘘はつけないということから)目標を達成しようと自らを追い込むニュアンスを持つ。

記事に戻る

ISO取得・運用ガイド

ISOを初めて取得する方や運用中の方のお悩みを基礎知識から実際の取得・構築・運用・継続や更新についてステップ形式で解説していきます。気になる費用などの情報も満載です。

こんな方に読んでほしい

  • ISOを初めて取得する方
  • すでにISO運用中の方

自社取得、自社運用、アウトソーシングをするための基礎知識や流れをご説明します。

インタビュー

選んだのは“変わること”。町工場 60年目の挑戦

ISOプロ講座 HACCPプロ講座 HACCPセミナー マンガで分かるISOプロ お電話での問い合わせ コンサルタント募集
WEB相談