ISOプロコンサルタント 残田康平

残田康平
約8年間ISOコンサルティング会社で累計300社以上のISO構築に携わってきました。現在はISOプロのISOコンサルタントとして活動中。企業の得意・不得意を引き出しつつ、自社にピッタリなISOを構築することが得意です。これからISOに携わる人々にわかりやすい言葉で情報発信をしています。

保有資格

なし

対応可能規格

  • ISO9001
  • ISO14001
  • ISO27001
  • Pマーク
  • ISO45001

残田康平が著者または監修している記事(週間ランキング)

ISOの審査とは?審査の流れや認証機関などをわかりやすく解説

ISOの審査とは?審査の流れや認証機関などをわかりやすく解説

ISOを取得し、運用を続けるためには取得審査や維持審査などのさまざまな審査を受ける必要があります。取得後にも審査が設けられている理由は、ISOが継続的改善を掲げているためです。ISOを有効に運用するために、審査についての理解を深めましょう。…

ISMS認証とは?取得するメリット・デメリットや取得企業数、導入方法も解説

ISMS認証とは?取得するメリット・デメリットや取得企業数、導入方法も解説

昨今、情報漏えいなどのさまざまな重大問題が発生しています。そのため、情報セキュリティレベルを向上させるためにも、ISMS認証は非常に有効であるといえるでしょう。 しかし、一部では情報セキュリティレベルさえ向上できれば、「わざわざISMS認…

ISMSの審査とは?種類や流れ、準備すべき記録を解説

ISMSの審査とは?種類や流れ、準備すべき記録を解説

ISMSの取得には、それなりのリソースをかけて準備することが必要です。そのため、審査に落ちるという事態は避けたいところです。 この記事では、審査の概要や種類、審査の流れ、不適合となる条件について解説しますので、ぜひ参考にしてください。…

ISMS(ISO27001)文書とは?分類や具体例をわかりやすく解説

ISMS(ISO27001)文書とは?分類や具体例をわかりやすく解説

ISO27001で作成する文書の種類には「情報セキュリティ方針、ISMSマニュアル(必須ではない)、適用宣言書、管理規程関連(必須ではない)、管理手順書関連(必須ではない)、記録/様式」があります。これらを作成するには、業務の負荷や管理コス…

【内部監査員必見】内部監査の評価ポイントと是正処置について

【内部監査員必見】内部監査の評価ポイントと是正処置について

内部監査員 として監査を実施することになった場合、どんな内容を指摘すればよいのでしょうか。 監査では事前に決めたルールについて実施きているか確認し、適合・不適合の判定をします。不適合がでてしまった場合は是正処置を行いますが、是正処置をきっ…

ISO27001の取得方法とは?流れやメリットを解説

ISO27001の取得方法とは?流れやメリットを解説

ISO27001は、組織においてさまざまな情報資産を守り、情報資産を守るために有効なマネジメントシステムの国際規格です。また、近年では問題視されることも多い情報漏洩の事故などを防ぐ意味でも、多くの組織が認証を受けています。 ISO27…

ISO9001の継続的改善についてわかりやすく解説します

ISO9001の継続的改善についてわかりやすく解説します

ISOのマネジメントシステムにおいて、「継続的改善」は非常に重要な概念の一つです。ISO9001においても、それは例外ではなく、この継続的改善を行うために様々な要求事項があるといっても過言ではありません。 では、ISO9001における…

【取得事例あり】ISO9001認証取得のメリット・デメリットを解説

【取得事例あり】ISO9001認証取得のメリット・デメリットを解説

ISO9001は品質マネジメントシステムの国際規格であり、企業や組織が提供する商品やサービスの品質を向上させ、最終的に顧客満足度を高めることを目的としています。企業がISO9001を取得する主な理由は「取引先からの要求」や「官公庁案件への参…

ISO9001の取得企業数は?取得のメリットも解説

ISO9001の取得企業数は?取得のメリットも解説

ISO9001は、商品やサービスの品質を向上させ、顧客満足度を高めるための国際規格として、世界や日本において広く普及している規格です。社会的な信頼を獲得するために非常に有効な手段の一つであるといえます。そのため、取引先からの要求によって取得…

【品質マネジメント7原則】ISOにおける顧客重視とは

【品質マネジメント7原則】ISOにおける顧客重視とは

ISOの解釈は審査機関、審査員により異なる場合があります。この記事の解釈はあくまで著者の解釈ですので、ご注意ください。 ISO9001の最終目標である顧客重視。言葉の意味はそのまま「お客様が求める品質の製品やサービスを提供する…

1234567891011»
お電話でのご相談・お問い合わせはこちら
1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を 1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を