ISOプロは打ち合わせのやり易さや手厚いサポートで助けられました

ISO9001ISO14001Pマーク

株式会社 菜友

御社の事業やアピールポイントについて教えてください。

弊社は主に自治体様の学校給食に関する業務をトータルにサポートするコンサル業務を行っております。主に選択制中学校給食向けの予約・集金管理システムや献立作成システムなどの学校給食関連のソフトウェア開発や販売を手掛けており、他にも学校給食の立ち上げのコンサルティング、衛生管理のアドバイザー、学校給食の栄養士向けの学校給食の情報サイト「給食ひろば」の運営を行っています。
学校給食に関するあらゆる業務を網羅する「給食百貨店」として、学校給食に携わるお客様のお困りごとに対して適切な解説作を提案いたします。

ISOの取得に思い立った理由、ISOプロを選んだ理由を教えてください。

【ISO27001】
2010年の初回認証から10年以上経過しているが、当初、お客様の業務を受託させていただくにあたり、規格の要求はありませんでした。しかし、生徒様・保護者様の大切な個人情報をお預かりするにあたり、弊社内の情報を取り扱う意識の向上と仕組みづくりに加え、お客様が弊社に個人情報を預けるにあたり、安心することができることを期待して取得を行いました。
【ISO9001】
今回追加で取得をすることにした品質の規格ですが、今まで共同開発でサービスを提供していっていたため、品質についても開発をしているという点で担保を行っていました。しかし、お客様のニーズが多岐にわたってくる中で、他社様の製品を販売する機会もあり、より良いものを提案するという考え方のもとで、販売する商品に対しての第三者的な視点を加えたいと思い規格の取得を行いました。
【ISO14001】
今まで環境という点において、実際深く考えることはなかったのですが、お客様から取得を求められたことがきっかけで、今回追加で取得をすることにしました。しかし、昨今の情勢からみても持続可能な社会の実現に向けて、環境に対し寄与する責任はあるのではないかと感じています。

ISOプロさんは、名古屋に本社があり、当社との距離が他社より比較的近い位置にあり、打合せのやり易さなど、より手厚いサポートを受けることができると感じました。
他社サポートでは、書類作成までしかやってもらえないところもありましたが、ISOプロさんでは書類作成はもとより、ISOの審査への立ち会いサポートもお願いできます。
ただ規格が取得できるというだけではなく、より弊社の業務を円滑に動かしていける運用でないとマネジメントシステムではないということを言ってもらい、その考え方に共感し協力していただきたいと思いました。

ISO取得後に御社のプラスになったことについて教えてください。

規格を取得することで、顧客の要求に応えるということや入札参加の幅を広げるということはもちろんのことですが、今まで規格を維持するということに必死になり、要求事項に縛られていたように感じていました。完全にとはまだ言えないとは思いますが、ISO3規格とPマークと規格が増えたにもかかわらず、要求事項に適しながらも自社の業務に即してスリム化が行えた実感が持てたことが非常によかったと思っています。

ISOプロへ任せてよかった点やご要望など教えてください。

当社の業務に合わせて、無理のないマネジメントシステムを構築していただきました。コンサルの立場からやり方を強制しない方針に非常に好感が持てました。
極力不要なドキュメンントは作成せずに、実際に業務で使用しているドキュメントや運用をISOやPマークに取り入れるように提案していただきました。
過去のISO27001の審査員の指摘により、無駄に増えてしまったドキュメントもありますが、要求事項や当社の業務から本当に必要なもの、そうでないものを判断いただき、ドキュメントのスリム化を行っていただきました。
テレワークを取入れるときなど、業務に変化が生じた際にも、随時相談させていただき、スムーズに運用に取り入れることができました。

会社情報

社名 株式会社 菜友
設立 2002年12月4日
資本金 800万円
所在地 三重県桑名市大字蓮花寺字惣作396番5(桑名オフィス)
URL https://www.saiyu-sls.jp

記事掲載日:2021/02/15

株式会社 菜友のオフィシャルサイトはこちら

ISOプロのサポート内容、規格概要資料で取得・運用のイメージを掴めます
資料請求はこちら
ISOプロの料金やサポート内容をお客様の状況を踏まえて、ご相談できます
ご相談はこちら

ISO取得インタビューはこちら

ISOのことならISOプロに気軽にご相談

ISOプロの料金やサポート内容をお客様の状況を踏まえて、ご相談できます。

ご相談はこちら
インタビュー 常にお客様目線で。品質と顧客を守るアスパインシュアランスサービス

常にお客様目線で。品質と顧客を守るアスパインシュアランスサービス

磯山まどかの「快活」営業レポート ISOプロ講座 コンサル選定で押さえるべき4つのポイント コンサルタント募集
WEBからもご相談受付中
お電話でのご相談・お問い合わせはこちら
1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を 1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を