品質目標は途中で変更してはいけないの?

品質目標は途中で変更してはいけないの?

組織は品質目標を達成するための計画を実行する必要があると、ISO9001の規格では定められています。このため、「達成できない」と判断した時点で品質目標を変更することは、規格の意図に反しています。ただし、マネジメントレビューの結果新たな品質目標を定めたり、PDCAの改善のステップで品質目標を見直すことは、規格が要求していることであるため、組織の状況や内外の課題の変化に応じて変更するべきです。

ISO取得・運用ガイド

ISOを初めて取得する方や運用中の方のお悩みを基礎知識から実際の取得・構築・運用・継続や更新についてステップ形式で解説していきます。気になる費用などの情報も満載です。

こんな方に読んでほしい

  • ISOを初めて取得する方
  • すでにISO運用中の方

自社取得、自社運用、アウトソーシングをするための基礎知識や流れをご説明します。

インタビュー 審査員も認めるISMS運用。9割女性のIT企業が実践する高水準の情報管理

審査員も認めるISMS運用。9割女性のIT企業が実践する高水準の情報管理

磯山まどかの「快活」営業レポート ISOプロ講座 ISO9001の取得はどっちがお得? コンサルタント募集
WEBからもご相談受付中
お電話でのご相談・お問い合わせはこちら
1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を 1,000超えのノウハウで最適なISO取得運用を