ISO9001認証サポートのコンサルティングサービス内容
-
新規取得・運用サポート
-
運用改善サポート
国内のマーケティングリサーチ
3部門
で
No.1
に選ばれました
-
マネジメント層以上が選ぶISOコンサル会社No.1
-
企業からの信頼度が高いISOコンサル会社No.1
-
企業に合わせたISO取得に強いISOコンサル会社No.1
日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査概要:2020年4月期ブランド名のイメージ調査
調査概要:2020年4月期ブランド名のイメージ調査
ISO9001の概要
ISO9001とは国際標準化機構(ISO)が策定した品質マネジメントシステム(QMS)に関する国際規格のことです。「顧客満足の向上」を目的にしており、製品やサービスの継続的な改善を実現するために、PDCAサイクルを仕組化し運用することを求めています。
「良い品質の製品であること」ではなく、「良い品質の製品を目指し続けること」を求めているため、「より良い製品やサービスを提供するための仕組みを評価するガイドライン」とも言えます。また、品質だけではなく、コストや納期も含め、顧客要求事項を最大限満たす必要があります。
「良い品質の製品であること」ではなく、「良い品質の製品を目指し続けること」を求めているため、「より良い製品やサービスを提供するための仕組みを評価するガイドライン」とも言えます。また、品質だけではなく、コストや納期も含め、顧客要求事項を最大限満たす必要があります。
ISO9001を取得するには
-
品質マネジメントシステム
の運用 -
審査機関の審査
を通過
構築した品質マネジメントシステムの運用(PDCAサイクルの実施)を行い、審査機関の審査を受け、ISO9001の要求事項に適合していると認められることでISO9001認証企業となります。
ISO9001取得のメリット
-
社外・取引先からの信頼獲得
-
公共工事の入札加点
-
業務の効率化
ISO9001の取得理由のひとつに取引先から取得を求められる(外部要求)があります。
取得することで取引を円滑に進められたり、信頼感の醸成ができる点もメリットです。
また入札の参加や加点対象になることもあり、売り上げに直結する効果も期待できます。
業務の見える化も行うため業務効率の向上や社内の意識変化にも期待できます。
会社の実情に合わせた品質マネジメントシステムを構築することで社内・外の改善に効果を発揮します。国際基準レベルでの「品質」への取り組みを行っていることへの対外的なアピールにもなります。
会社の実情に合わせた品質マネジメントシステムを構築することで社内・外の改善に効果を発揮します。国際基準レベルでの「品質」への取り組みを行っていることへの対外的なアピールにもなります。
ISO9001を主に取得している業種
製造業
建設業
サービス業
ITサービス業
もともとは製造業のための規格であったことから、現在でも製造業の取得が圧倒的に多い状況です。
最近では「製品」ではなく、「サービス」を提供する幅広い業種の企業が取得することも増えてきました。
-
ISOプロのサポート内容、規格概要資料で取得・運用のイメージを掴めます。
-
ISOプロの料金やサポート内容をお客様の状況を踏まえて、ご相談できます。
ISOプロの特徴
あらゆる業種に対応。経験豊富なISOの専門家集団
ISOプロには、ISO審査員資格保持者や各業界を長年経験してきたコンサルタントが多く在籍しています。 一般的に取得傾向が高い製造業や建設業だけでなく、ITや食品など多くの業種に対応できます。
ISOプロ独自のノウハウと経験で、お客様の実情に合わせた「事業が成長するISO」の構築を実現します。
ISOプロ独自のノウハウと経験で、お客様の実情に合わせた「事業が成長するISO」の構築を実現します。
複数見積もりで最適な審査機関をご提示
ISOの審査機関毎に、対応できる業種や得意な業種があり、費用感もそれぞれ異なります。 初めての取得で、最適な審査機関を見つけるのは至難の業です。
ISOプロでは、お客様が最適な審査機関を選定できるよう複数審査機関のお見積りをご用意します。 費用感だけでなく、お客様に合うかどうかも踏まえご提案します。
ISOプロでは、お客様が最適な審査機関を選定できるよう複数審査機関のお見積りをご用意します。 費用感だけでなく、お客様に合うかどうかも踏まえご提案します。
取得・更新などの作業代行、対応回数制限なし
ISOプロでは、お客様が生産性のある本業に専念できるように、お客様のISOに関する作業を80%軽減する代行サービスを提供しています。ISOに時間をかけられないお客様からご愛顧いただいています。
またお客様の会社の実情に合わせたマニュアル作成実現のために、対応回数の制限は設けていません。お客様の会社のISO運営事務局とお考えください。
またお客様の会社の実情に合わせたマニュアル作成実現のために、対応回数の制限は設けていません。お客様の会社のISO運営事務局とお考えください。
選ばれる理由
- レスポンスの良さ、親身な対応
-
企業の根幹であるマネジメントシステムに関わるからこそ、人対人が大事だと考えています。お客様の専任コンサルとして、取得までのスケジュールなども分かりやすく、明確にお伝えすることを心がけています。
弊社担当のレスポンスの良さやお客様目線での対応を評価いただくことが多いです。
- 低価格×自由度ある高品質サポート
-
「まずは取得だけしたい」「社員教育したい」「早く取得したい」などお客様のご要望に合わせたサポートを行っています。
すでにスキル・実績のあるコンサルタントを採用しているため、教育コストなどを抑えることで、低価格で高品質なサービス提供を実現しました。
- お客さまの工数80%カット
-
ISOプロは、貴社のISO事務局としてサポートに入ります。貴社に行っていただくことは基本的に「確認」「通常業務」「日程調整」「要所の対応」だけです。(ご要望によって多少変わります)
ISO取得にかかる貴社の業務は本来の20%程度に抑えることができ、負担の大幅削減を実現します。
ISOプロに依頼するメリット
-
浸透するISOを構築 -
実際の業務とISOを紐づけながらマニュアルを作成するため、担当者の負荷を最小限に、社内に浸透しやすいISOを導入できます。
実業務に合わせることで余分な文書類を極力減らし、継続的な改善可能性の高い、効果が体感できる運用に繋がります。
-
アフターフォロー -
ISO取得後は1年ごとの維持審査、3年ごとの更新審査があり、3年後の更新審査までが1つのサイクルとなります。
初めての認証取得後のお客様の不安を解消するために、取得後のフォローもしっかりと行っています。
-
短縮×確実な取得 -
お客様が自力で取るよりも短期間での取得を実現します。
100%合格保証を掲げているため、取得できない場合は返金保証制度のご用意もあるので安心してご利用ください。
ISOプロと通常コンサルのお客様の工数比較
※上記は新規取得時のイメージです。お客様のご要望、ご利用プランなどにより内容は異なります。
お客様で自社対応、従来型コンサルの場合、規格要求事項の理解をはじめ、マニュアル作成や内部監査、マネジメントレビュー、審査対応など多くの社内工数がかかります。ISOを自社取得しようとする際、多くの企業では単価(給与)の高い優秀な人材が担当することになります。売上貢献のできる人材がISO業務を兼務するというのもよく聞く話です。
-
ISOプロのサポート内容、規格概要資料で取得・運用のイメージを掴めます。
-
ISOプロの料金やサポート内容をお客様の状況を踏まえて、ご相談できます。
ISOでお悩みの方へ~お客様の声掲載中~
ISOプロのサービスをご利用いただいたお客様の声を掲載しています。
取得に思い至った理由、取得後プラスになった点やISOプロに任せて良かった点などを伺っています。
ISOの新規取得や運用のアウトソーシングをご検討の方はぜひ参考にしてください。
サービスご利用までの流れ
STEP01
まずはご相談ください
まずは当サイトよりお電話、またはWEBフォームよりお問い合わせください。
ISOプロのサービスや料金についてご案内します。
お客様の状況やご要望なども伺えれば、より具体的なご説明も可能です。
STEP02
ご訪問・お打ち合わせ
コンサルタントが無料で訪問し、さらに詳しい状況の確認やご要望を伺います。
※事前に詳しい内容を伺えれば、ISOプロと審査機関の審査費用の見積もりも併せてご用意することも可能です。
※事前に詳しい内容を伺えれば、ISOプロと審査機関の審査費用の見積もりも併せてご用意することも可能です。
STEP03
プランご提案
ヒアリングした内容をもとに、御社の実情に合わせたプランをご提案します。
ISOプロと審査費用の見積もりもご用意します。
START
ご契約・サービス開始
ご契約後、サービス開始となります。 コンサルタントにてマニュアル作成などISO取得に向け動き始めます。
※上述の新規取得スケジュールをご確認ください。
※上述の新規取得スケジュールをご確認ください。
ISOプロでは、お客様がスムーズにサービスをご利用いただけるようスピーディーな対応を行っています。
即日スピード対応はもちろん、事前に詳しい情報をいただければ、お打合せまでに審査費用の見積もりもご用意が可能です。
また認証の100%合格保証もありますので安心してサービスをご利用いただけます。
-
ISOプロのサポート内容、規格概要資料で取得・運用のイメージを掴めます。
-
ISOプロの料金やサポート内容をお客様の状況を踏まえて、ご相談できます。
よくある質問
- QISO9001を取得するメリットとはどのようなものなのでしょうか?
- AISO9001は品質にまつわる国際規格なので、お客さまが提供する商品やサービスが対外的に見て品質が良いと第三者から認められていることをアピールできるメリットはもちろん、品質を保ちつつ企業や組織の動きを見直すこともできます。
- QQMSやJIS9001とどのような違いがあるのでしょうか?
- AQMSとは品質マネジメントシステムの略称で、国際規格として認められたQMSがISO9001となります。企業独自のQMSも存在するのでISO9001=QMSというわけではありません。
JIS9001は日本産業規格が英文で書かれたISO9001を和訳したものになります。原文が英文で書かれていることから和訳した時点で解釈の違いなどが生じております。日本国内でISO9001を取得する場合は和訳されたJIS9001を参考するケースがあります。
- QISO9001の取得にどのくらいの費用が必要なのでしょうか?
- AISO9001の取得費用は取得範囲や企業規模によって変わります。詳しくはこちらを御覧ください。
-
ISOプロのサポート内容、規格概要資料で取得・運用のイメージを掴めます。
-
ISOプロの料金やサポート内容をお客様の状況を踏まえて、ご相談できます。