従業員満足度と会社の関係についてご存じでしょうか?従業員満足度が低いと、顧客満足度の低下を引き起こし、結果、業績悪化を招くのです。
しかし、この従業員満足度とは何でしょうか。またどうして従業員満足度は低くなるのでしょう。従業員満足度を調べる方法ともにお伝えします。
従業員満足度とは?
そもそも従業員満足度とは何でしょうか。従業員満足度は、ES(Employee Satisfaction)とも呼ばれるもので、
- 福利厚生
- 職場環境
- モチベーション
- 人間関係
とあらゆる要素から見た従業員の満足度です。これらの要素に「よくない部分」が存在すると、従業員満足度は下がり、それが生産性や業績に大きく影響するのです。
各要素が引き起こす従業員満足度の低下
- 福利厚生
- 職場環境
- モチベーション
- 人間関係
これらは従業員満足度にどのような影響を与えるのでしょう?一つずつ見ていきます。
福利厚生
休みが異常に少ない、有給が取れない、手当がほとんどないという場合、従業員の働く気力は減ります。結果、福利厚生が充実する企業への就職を考える人が増え、離職率は上昇するでしょう。
会社の業績があるのは、従業員の働きがあってこそ。従業員をねぎらえるような福利厚生の仕組みづくりが必要となります。
職場環境
たとえば、暑すぎたり寒すぎたりといった負担が大きい職場環境の場合、従業員満足度は下がりやすいです。
工場を例に考えてみます。工場では多くの機械が稼動するため、空調を設置して気温を調節していますよね。これにより従業員も働きやすくなりますし、機械の故障も防げるのです。
しかし空調が弱い、壊れたまま放置という状況だったらどうでしょう?従業員は、暑さに耐えながら仕事をするため、ミスが頻発したり病欠が増えたりします。機械も高温によって故障してしまう可能性も。
このように従業員や設備に優しい職場環境かどうかも、従業員満足度にとって重要なポイントとなるのです。
モチベーション
モチベーションも従業員満足度に欠かせません。
たとえば、
- クリエイティブな仕事を希望するにもかかわらずルーティンワークを基本とする部署に配属
- 正確性を求められる仕事を希望するにもかかわらずクリエイティブな部署に配属
といった場合、モチベーションは下がります。
もちろんさまざまな部署を経験することは必要でしょう。全体の流れを把握し、業務に役立てることができるからです。実際、期間限定で人材をローテーションする会社も多くあります。
問題は、適材適所を考えずに人材を配置し、そのまま固定してしまっているパターン。こうなると、従業員のモチベーションは下がり、目標達成や業績向上も難しくなります。
また、管理者となる人物の教育も欠かせません。上手に人材配置してモチベーションを高めても、
- 管理者からハラスメントを受ける
- 適正な評価を得られない
などがあれば、モチベーションとともに従業員満足度は低下するでしょう。人事側にて、従業員満足度とモチベーションを高める仕組みづくりが必要です。
人間関係
最後は会社での人間関係。
- 風通しが悪く思ったことが言えない
- ハラスメントが存在する
- 派閥や子どもじみたいじめがある
などのように人間関係が良くない環境では、従業員満足度が下がります。仕事に差し支えるだけでなく、精神的にも苦痛を受けますから当然でしょう。
改善には、
- 風通しをよくする
- ハラスメントに関する研修や教育
- メンタルケアや組織改善
などが必要です。
従業員満足度が、これら4つのどれかまたは複合によって下がると、仕事の成果や質に影響を与えます。そしてそれが顧客満足度の低下を引き起こし、結果、業績が悪化するのです。つまり、これら4つの改善に取り組むことで、業績悪化が防げるといえますね。
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従業員満足度を調べる方法が従業員満足度調査で、アンケート形式が最も多いです。これによって従業員が、
- 今何をどのように考えているか
- 実際どのようなことが起こっているのか
把握できます。
実施の際は、匿名で回答できるよう配慮しましょう。これにより回答率も上がり、より詳細なデータが得られます。
まとめ
各要素における従業員満足度が下がると、業務の質が悪くなります。それにより顧客満足度が下がって、結果として会社の業績悪化を招くのです。
あなたの会社における
- 福利厚生
- 職場環境
- モチベーション
- 人間関係
はどうでしょうか?従業員満足度調査でまず実態を把握してみることをおすすめします。