県産材製品開発支援事業
令和7年度
県内のスギ・ヒノキ人工林は本格的な利用期を迎えており、今後出材量が増加する一方で、人口減少の影響等により新設住宅着工戸数の減少など木材需要の落ち込みが予測されていることから、新たな県産材の需要先を確保する必要があります。
本事業は、事業者がスギ・ヒノキ県産材を利用した製品を開発する場合に、その経費の一部を助成し、付加価値の高い新たな県産材の需要先を創出することで、生産された県産材が用途に応じて適切に利用される資源の循環利用を構築するとともに、森林整備を促進し、森林の適切な管理が図られることを目的としています。
- エリア
- 広島県
- 機関
- 広島県
- 種別
- 補助金・助成金
- 支援規模
- 100万〜500万円未満
対象者
補助事業者の要件
次の要件全てを満たす事業者が、補助の対象となります。
(1)県産材を利用した製品を企画・製造又はそのいずれかを行う者
(2)本事業に係る行為において法令を遵守することを誓約できる者
(3)広島県暴力団排除条例(平成22年広島県条例第37号)第2条第3号に規定する暴力団員等又は第20条第1項の規定による通報の対象となった者ではないこと
(4)広島県の県税を滞納していないこと(ただし、納税義務者でない者は除く)
補助対象事業
次の要件をすべて満たす事業
・スギ・ヒノキの県産材を利用した製品開発を行うこと。
(ただし、当該製品開発と合わせて、その他樹種の県産材を利用した製品開発も補助対象に含めることができる。)
・県産材の調達等について、林業・木材産業関係者等の協力を得て行うものであること。
・事業終了後おおむね5年以内の事業化を目指したものであること。
・開発する製品において、過去に2回以上、本事業の補助を受けていないこと。
支援内容
補助率等
・補助対象経費の1/2以内
・補助限度額 200万円
補助対象経費
・試作、試験費
・機械装置、工具器具費
・技術指導費
・直接人件費
・販路開拓費
・諸経費
問い合わせ先
林業課
〒730-8511 広島市中区基町10番52号
県産材利用促進グループ
電話:082-513-3688
Fax:082-223-3583