富山市省エネルギー機器等導入補助金

令和7年度

富山市では、住宅における脱炭素化を促進し、「ゼロカーボンシティ」の実現を目指すため、市内において省エネルギー機器等を導入した個人(ペレットストーブは法人及び個人事業者も可)に、機器の導入に要した費用の一部を補助する「富山市省エネルギー機器等導入補助事業」を開始します。

対象者

補助対象者
 補助金を受けようとする方は、次の要件をすべて満たしている必要があります。
 (1)自ら居住する戸建住宅に、補助対象機器を設置する方。
  ※交付申請時に居住している必要があります。居住の有無は住民票で確認します。
  ※個人事業主及び法人がペレットストーブを導入する場合は除きます。
 (2)市税(延滞金含む)の滞納がないこと。
 (3)同一の機器に対する他の市の補助金の交付を受けていないこと。
 (4)暴力団若しくは暴力団員でないこと、又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有していないこと。
 (5)市が行う「チームとやまし」に登録すること。

補助対象機器の主な要件
 補助対象機器は、次の要件をすべて満たしている必要があります。
 (1)保証開始日が令和7年3月1日(土)から令和8年2月28日(土)までであること。
 (2)以下の要件を満たすこと。
  家庭用燃料電池(エネファーム):・都市ガス・LP ガスなどを燃料として使用し、発電・排熱利用を行うシステムであること。
                  ・機器の増設及び設備改修でないこと。
  ペレットストーブ       :・木質ペレットのみを燃料とすること。
                   ※薪を燃料として利用できない構造であること。
                  ・機器の増設及び設備改修でないこと。
  ※国や県の補助金と併用できます。
  ※富山市省エネルギー機器等導入補助金を申請した場合(ペレットストーブを除く)、富山市ZEH導入補助金の申請はできません。(併用不可)
  ※リース品は、対象外です。

支援内容

補助金額
 家庭用燃料電池(エネファーム):5万円
 ペレットストーブ       :5万円

補助対象経費
 補助金の交付対象となる経費は、次に掲げる要件を満たすものとする。
 (1) 省エネルギー機器等の導入にかかる設備費及び工事費に要した経費であること。
 (2) 機器の増設及び設備改修ではないこと。
 (3) 導入機器の保障開始日が補助申請年度の前年度3月1日から補助申請年度の2月末までであること。
 (4) 同一の補助対象機器に対し、本市の他の補助金の交付を受けていないこと。

問い合わせ先

富山市環境部環境政策課 ゼロカーボン推進係
 〒930-8510 富山市新桜町7番38号
 TEL 076-443-2053
 FAX 076-443-2122
 MAIL kankyousei-01(at)city.toyama.lg.jp
 ※(at)は@に置き換えてください。

受給金額が知りたいときは無料診断 疑問を解消したいときは無料相談